みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

怪獣ヤダモン

2007年07月19日 | みかどん
最近自宅でPCを開く時間が激減したので、
随分更新しませんでした。

うちの怪獣の近況。

1.頻発ワード「ヤーダモン」
これを言われるとちょっとムカつく~。
特に託児所にお迎えに行って、私の顔を見ると
必ず言います。
本当に置いて帰っちゃおうかな~、とか
お迎えの時間を遅らせようかな~、とか
意地悪なことを考えてしまう。

2.おしゃべりが上手になった。
食事の支度ができて、「パパを呼んでおいで」と言うと
「パパ、ごはんに、しましょ~」

また、最近なぜか
「XXと、XXと、なんとか(動詞)」というパターンが
お気に入りで、よく言うのは
「おじちゃんと、よっくんと、しゃかしゃか(歯磨きのこと)!」

3.乗り物以外でも遊ぶようになった
なんと、託児所では赤ちゃん人形におっぱいを
上げているらしい・・・

4.最近お気に入りの絵本等
少し長い話も聞いていられるようになりました。

「ピヨピヨ スーパーマーケット」(工藤ノリコ)
スーパーににわとりママとひよこ達が買い物に行く
シンプルなお話だけど、スーパーの書き込みが細かく、
かつ楽しい。みかどんは、ひよこ達がママの作った
スパゲッティに大喜びして「ピヨピヨ、ママ、だいすき!」
という箇所でニタニタと必ず同じせりふを繰り返します。

「スパゲッティがたべたいよう」(角野栄子)
私が子供の時大好きだった本。話も長いしみかどんには
ちょっと早いかと思いましたが、「おばけ」に興味しんしんの
この頃、とても楽しんでみています。


5.好きな食べ物
もずく、納豆。両方とも1パックをぺろっと食べてしまいます。
もずくは寝言でも言うほど・・・
おしゃぶり昆布も好きです。
なんか年寄りみたいだなぁ・・・


怪獣、この8月でもう2歳。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿