みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

中学受験なの??

2015年04月13日 | みかどん
午前4時15分。ようやく名前付け等が終了。
でも体操着の名前つけはまだ2着分残っているし
(とても面倒なやり方をする)、巾着も作らないと
いけないし、トホホという感じ。

今日(昨日)夕方は、最寄駅の塾に資料を
もらいに行きました。
5月以降に仕事を再開した場合、みかどんの
下校時間が早すぎるので、塾+自習室通いの
組み合わせで、なんとか勤務日を乗り切りたい
と思っているだけなんだけど、
塾の担当はどうしても受験コースに誘導したい様子。

学校名を告げると、「あー、沢山中学受験されますよね~」
「5年生から特に多くなるので、今のうちですよ」等々
営業トークをされました。

近所の超難関校も最近は塾通いを推奨している由。
うちの学校も、「お母さんは陰でこっそり塾に通わせて
ますよ~」だそう。

一応高校まではあるし、まぁ中学で入ってくる子たちから
落ちこぼれない程度の勉強らしきものはしなくては
ならないと思いつつ、そんなに沢山外部受験組がいると聞くと、
やはり中学受験させるべきか、等々悩みます。

あの厳しい地獄のような小学校受験が終わって、
小学校に入ったらこれで高校あたりまで安泰で過ごせるかと
思っていたら、とんでもなかった。

日本はひたすら競争をくぐりぬけないといけないのですねぇ。
もし子供の時、この先は競争だらけだと聞いていたら、
正直それだけでめげて動けなくなりそう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿