みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

面談@ボン終了

2009年07月31日 | みかどん
今日の午前でボンでのアポは終わり。
明日はフランクフルトに戻り、
日曜にはロンドンに移動します。

火曜日からのインテンシブな面談で、
やや消化不良の感はあるけれど、
ドイツの社会経済に対する意識・考え方
を踏まえた上で、彼らの開発援助の
あり方も理解する必要があるということを
痛感しました。

書くと当たり前のことなんだけど、
国際的な基準に当てはめながら各国の援助を
比較し、改善を勧告していくという作業にも
関わった身としては、各国固有の要因は
二の次になってしまうこともあったので…。

それにしても、さっと見ただけだけれど、
ドイツは色々な戦略を、長期的・多角的な観点から
よく考えて練り上げていると感心します。
必ずしも、他国から見ると分かりやすいモデル
ではないけれど、極度の組織間の合理化が、はたして
期待された成果をもたらすのかどうか??など、
色々と考えさせられることの多いヒアリングでした。

今日の午後と週末を使って、じっくりと
頂いた山のような資料を読んでまとめていきたいと
思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-02 00:24:39
お疲れさま!大変な仕事だね。おもしろそうな、でもよくわかりませんが、。
二人をみてばてました。
返信する
Unknown ()
2009-08-02 02:13:42
二人を見ながら仕事、お疲れ様!
こちらは涼しいので過ごしやすいです。
ボンからフランクフルト間、ライン河の
横を走りながら夏は皆で休暇に来れると
いいなぁと寝ぼけたことを考えてました。

私の仕事はオタクなんで、日本では
本当に認知度低いね。
でもドイツではさしてオタクの領域では
ないようです。

私も来週帰国したらまたもや育児の
喧噪の真っただ中だ。
今のうち仕事をしないと。

返信する

コメントを投稿