みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

コスプレイヤー@ボン

2009年08月02日 | みかどん
先ほどフランクフルトに戻りました。

昨日からボンの街でちらほらコスプレイヤー
達の姿が。最初はゴスロリっぽかったので、
たまにドイツでもいるのかなと思っていたところ、
なんとホテルの朝食会場にもマントを被って顔を青く
塗った女性が!!
その後も、駅に出るための電車に集団で乗ってきて、
おそらく何かの大会(?)があるのだろうと納得。

街中でも見かけたし、本屋さんでも日本風のマンガ
(でもどうやらオフィシャルな出版物ではなさそう、
1ユーロだったので)やグッズが道端で売られていて
いました。

気になってググったところ、なんとANIMAGICという
イベントが1999年(!)からボンで開催されていて、
丁度我々の滞在期間と重なったようです。
昨年は12000人ほど集まったとか。

コスプレは置いておいても、
ドイツは驚くことばかりです。
たった数日間の滞在だったけど、ドイツ人って
とっても礼儀正しいし、親切だし、社会自体が
すごく優しいと感じました(特に隣国と比べると)。

同行した先生が駅のトイレでコインを探していたら、
清掃のお兄さんがコインをくれたとか(!)、
先ほどホテルの目の前のカフェで軽食を
取ろうとしたら、なんと夜8時まではタダで
飲食し放題とのこと!!
お土産屋さんでも、沢山試食をくれたり、
包装は丁寧だし。
言葉は分からないけど、それでも動きやすい。

明日からは数日間ロンドンです。
ロンドン…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿