みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

読書日記:白くまピース

2013年01月31日 | みかどん
みかどんの音読用の本を探していたところ、
1年生用にノンフィクション数話を読みやすく編集した
本があったので早速購入。

スケートの好きなみかどんは、村主選手のオリンピックの
時の話に食いつくかなとおもったところ、
白くまピースに夢中になり、なんと10日続けて
白くまピースのお話を自主的に音読しました。
赤ちゃんの時、色々とお世話してもらったお話など、
自分と白くまピースを重ね合わせているようです。

そろそろ、もう少し難しいのも読めるかな、と思い
別の白くまピースの本をアマゾンで購入。

私はついでに、「百姓貴族」という農業漫画の2巻を
カートに入れてしまいました。

毎月一体いくら本代に費やしているのか。

ここ10日ほどの間、みかどんに買った本(覚えているだけで)
「あしながおじさん」、「魔法の森」シリーズのどれか、
「ラブかわ♡ヘア なんとか」(少しお姉さん向けの実用書、どうしても
ヘアアレンジをしてみたいというので買ってあげた…)、
リラックマの小学校2年生の漢字ドリル、後はなんだっけ、忘れました。
私はつい、シリアで殉職した山本美香さんの本、黒木亮「エネルギー」等を
買ってしまった。「エネルギー」は読みごたえありそうです。

今はそろそろ朝の3時、みかどんが明日持っていく体操服や
エプロンなどの洗濯が終了したようだから、これから干して、
ひと眠りします。
寝るところあるかなぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿