みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

地理

2015年04月10日 | みかどん
母親の仕事に影響されているのかどうか、
単にフランスのニュースのせいなのかは分かりませんが、
妙な国を知っているようです。

寝かしつけに、私が気に入っているフランスの子ども向けノベル
(スパイの助手をつとめるハムスターが、テロ組織の計画を阻む)
を読んでいたところ、テロ組織の背後には架空の国
Tapistan(Tapis=絨毯とスタンをかけた造語と思われる)が
絡んでいるという箇所があったので、そんな国ないんだよと教えたら、
「知ってる。でも多分パキスタンからきてるんでしょう」と
言われ、なんと渋い知識を持っているのかと驚きました。

マララさんの本が多数出ているので、読み聞かせようかどう
迷っていたのですが(そもそも、パキスタンってどこ?という
レベルから始めないといけないと思っていたし)、
ひょっとすると、手ほどきすれば読めるかもしれません。

地図帳ももらってきたし、昨日は排他的経済水域の図を
見つつ、領土とか何かを教えてみました。
みかどん曰く、「近い方の国のものにすればいいじゃない」、
実際は歴史的な経緯もありそんな簡単なものではないと言ったら、
「フランスにもレユニオンとか海外領土があって、
あんなに遠いのにフランスのものなんだよね」と色々
感じたようでした。

世界の地理や歴史、地質学、宇宙には結構関心を示します。
算数や文学は全く関心を持ちませんけど…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿