みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

水ぼうそう接種

2009年09月02日 | みかどん
今日はなんとかお弁当を作り、
みかどんを幼稚園の夏季保育に連れて
いくことができました。
ちょうど担任の先生がいらして、
みかどんは大喜びで教室に入って
いきました。

おやつ時にお迎えに行くと、みかどんは最後の
一人でしたが、先生と嬉しそうに色々な
制作をしていました(一つは「腰蓑」…
本人いわく「スカーティ」)。

あと、園庭に咲いていたお花を髪の毛を
結ぶゴムのところに差し込んでもらい、
それでも大喜び。

降園後、近所の小児科で水ぼうそうの予防接種を
してもらいました。今月は何も予防接種できない
ので、一瞬新型インフルのことも考えたけど、
幼稚園の健康診断書の予防接種実施欄を少しでも
埋めなくてはと思い…。それに幼稚園が始まれば、
またいろんな感染症も出てくると思うので。

私はここ数日体調が思わしくなく、珍しく
胃腸が弱り、喉が痛い。ひょっとして新型インフル?
と不安にもなるけれど、熱がない(少し軽い咳は
出る)ので、ただの風邪かなと思っています。
ついでに先生に診てもらおうと思っていたのに、
注射で頭が一杯になり忘れてしまった!

さて、これからいよいよ幼稚園の願書の清書を
始めますか…。昨晩、ダンナと一緒に
みかどんの性質、我が家の教育方針(3歳児であった
昨年とはやはり変わるものです)、等を軽く
ブレストしたけれど、睡魔に負けたダンナは
戦線脱落。帰りは明日の朝になりそうなので、
孤独に願書を埋めていくこととします。

このお受験にかかる作業が、相当のストレスに
なって体調を崩していると言えなくもない(何も
準備せず、1校お受験するだけであっても)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朋猫)
2009-09-03 19:42:32
おすまし顔、かわいいですね~。お受験準備は、ワーキングマザーにっとては大変ですね。小学校からエスカレーターで行かれれば、本人にとっては楽は楽ですよね。うまくいくよう祈ってます。ママのお体は大丈夫ですか?無理しないように、仕事もほどほどに・・・・
返信する
Unknown (noni)
2009-09-03 22:12:51
お久しぶりです。
お体いかがですか?
気温の変化で体調を崩している方が
多いようなので、お大事にしてくださいね。

さて、我が家も今日提出してきましたよ。
もちろん願書は徹夜に近い状態で作成です。
昨年とまったく同じ状況…。
塾のママたちは揃って始発に乗って
並んだそうですが、私は仕事の昼休み中に
そっと出して来ました。

これから、他にも受けようと考えている園の
説明会やら願書配布が始まるので、
忙しくなります。仕事の合間をぬっての
受験スケジュール…結構シンドイですよね。
私はもはやバテ気味です!

返信する
Unknown (みかどんママ)
2009-09-04 12:11:14
朋猫さま、こんにちは!
結局昨日は徹夜で願書を練り、朝5時過ぎに
ダウンして、その頃帰宅したダンナに
残り1箇所のドラフトをお願いしました
(でもマニュアルをかなりパクっていて、
清書するのはこちらなんですよ!)
もうこちらは疲弊してヘロヘロです。
はぁ~。もう既に疲れました。
本当に日本のお受験はおかしすぎますよね。
でも知人によると、パリでも幼稚園入園に
際しIQテストが課されると聞いて、
驚きました。彼女はパリでは子育てする
自信がないといって、今はご主人の
転勤で東京で子育てされています・・・。

noniさま、こんにちは!
ご無沙汰しています、お元気そうで
何よりです。我が家はダンナが
朝8時35分に到着したところ、もう
100名以上が入っていたとか。
1時間ほど待たされて面接日時を
指定され、その後にも150名ほどは
いたとか。
ダンナ曰く、「先頭にいた人たちは
すごく気合が入っている感じ」
とのこと、やはり始発に乗って
こられるのですねぇ。
我が家は1校だけと思っていたけど、
ダンナが明日(笑)の説明会に
出席するというので、若干
切れ気味です。昨年敗退したのだし、
あの厳しい準備をまたするのかと
思うと、母子ともに持ちません・・・。

でもお互い頑張りましょう!
また近況をお知らせくださいね!
返信する

コメントを投稿