みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

園WMの悩み

2009年05月20日 | みかどん
昨日、17時にお迎えに行ったら、
隣のクラスでやはりフルタイム勤務
のママと一緒になり、園庭で子供達を
遊ばせながらしばらく話をしました。

WMが幼稚園というのは、母子ともに辛いのでは
ないか、選択を失敗したかもしれない、と
最近の悩みを打ち明けたら、彼女も同じ
状況だというのが分かり、私一人ではないのだと
すこしほっとしましたが・・・。

園の延長保育は今年から18時に延長されたので、
我々はフルに活用させてもらうつもりだったのに、
蓋を開けてみると17時前には職員室に
子供達(数名)も連れて引き上げてしまい、
子供達は玄関でじっと立って待っているような状況。
そんな感じなので、心情的に我々も18時までは預けられず、
仕事に大きなしわ寄せが来ています。

「ママは遅いね」と思わせるような状況に
なっているようで、お話したママのお子さんは
延長保育を嫌がっているそう。なので、前の託児所
との二重保育をしているけれど、朝幼稚園に送って
から出勤し、お昼頃に幼稚園にお迎えに来て
それから再度職場近くの託児所へ、という大変な
毎日のよう。

でも、保育園に戻るという選択肢はやはりないので、
もう少し、仕事時間を調整しながら、母子ともに
ペースを作っていくしかないのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿