みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

通知表

2014年06月26日 | みかどん
今日、3学期の通知表が返ってきましたが、
仏語集中クラスも、算数等をやる通常の小2クラスでも
「今学期は勉強に集中しておらず作業も杜撰になった。
小3に進級を認めるが、このままでは小3でついて
いけなくなる」と厳しい評価でした。

忘れてましたが、フランスは小学校から留年制度があり、
できない子は何度でも落とされます。
みかどんもひょっとしたら進級ができなかったかもしれないと、
通知表を見てひやっとしました。

面白いことに、校長先生が一人一人に簡単な評価を
クラスで口頭で伝えるよう。校長先生のコメントを聞いたら、
「もっとフランス語を頑張ろう」の他、
詳細はなんだかよく分からなかった模様(笑)

この夏は、日本の勉強(小2の復習と小3の漢字、算数)に併せ、
フランスの小2クラスの復習もやることにしました。
算数は、私も分からない言葉が出てきて、結構難しいのです。
フランス語も、動詞の変化、冠詞などなど難しい。

特にみかどんが苦手なのは文章題。
テストを見ると文章題はまっさらなので、とにかく文章を読んで
理解するトレーニングが必要。これは日本語でもフランス語でも一緒。

まだ少し授業もあるので、みかどんには、明日から早速心を引き締めて
授業に集中しようと伝えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿