みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

引っ越し&入園しました

2009年04月15日 | みかどん
もう4月中旬になりました。
親子ともども生きてます。

4月に入り、引っ越しと入園で怒涛の毎日です。
先週土曜日に入園式を迎え、昨日からいよいよ
幼稚園生活はじまり。
とはいえ、今週は慣らし保育のため10時半、11時半
には降園。そのため、お迎え後に前の託児所に
連れて行き、その後職場に行くといった変則的な
動き方をして母は(まだ火曜日なのに)疲れてます。

シッターさんの確保でも相当ドタバタしたけれど、
ふたを開けて見れば延長保育時間が延びたという
園の(ありがたい)方針転換により、シッターさんは
お願いしなくてもいいことに…。
信頼できるシッターさんをどのように見つけるか、
ずいぶんと社会勉強をしました。
あまり書けないけど、候補者との面談&交渉はかなり
ストレスでもありました。

幼稚園、ワーキングマザーもいるとは聞いていたけれど、
やはり最初の数日では分かりません。ただ、偶然となりに
座ったママもフルタイムということが分かり、
週末は一緒に遊びましょうねと約束しました。

来週からはいよいよお弁当も開始。
私でも作れるかわいいお弁当(それも時間をかけず)レシピ
を探し、先週は本屋に半日いて選んだのがなんと
タレント(千秋)のレシピ本…この年になって
タレントの本なんて、と思うけど、意外に馬鹿にできない
内容でした。

みかどんは制服姿が嬉しいらしい…けれど、
小さいスナップがうまくはめられないので
今朝は癇癪をおこし、大変でした。
汚したら、とかもったいぶらないで早くから
制服を着る練習をさせるべきだったと後悔。

前の家の退去もあったので、平日夜&週末は
粗大ゴミの解体や掃除などに費やし、大人のベッドを
一人で解体した時の充足感?はちょっとないものでした。
みかどんも母が暗闇の中ヘッドライトをつけてスパナや
レンチを握って大物家具を解体していく姿を見て、
「ママすごい!」とほめてくれたけれど、途中で疲れて
寝てしまった。
結局はダンナが週末に頑張ってかなり綺麗に掃除&修復
してくれたので、退去点検の時、立会業者からもすぐに
「ハウスクリーニング代以上は請求できません」と言われ
ました。

こんな状況なので、なかなか資料をまとまって読む
時間もなく、仕事頭に切り替わりません。
でもそろそろ読まないとなぁ…こんな時に限って
大量の資料を読んで書かなくてはいけないので、
時間があともう少しほしいです。
本当はシッターさんとかをお願いすれば楽になるのかも
しれないけれど…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noni)
2009-04-15 09:19:41
お久しぶりです。
お引っ越しと入園が重なり、いかに大変かが
文面からもひしひしと伝わってきましたよ。
それだけでも重労働なのに、フルタイムで
働いていらっしゃるなんてすごすぎです。
(なんか文章がありきたりで幼稚ですが、
許してくださいませ。)

みかどんちゃんも楽しみにしていた
幼稚園生活、大いにエンジョイして
くれるといいですね!

我が家はJも始まり、来月からは保育園も
新しいところへうつります。
Jと言えば、模試だの夏期講習だの、
様々な説明会がバンバンあって、
いくらパートタイマーと言えども
仕事をしている身としてはお手上げ状態です。
(今月からスタートしたばかりなのに!!)
もちろん母親がまだ仕事をしているなんて事は
内密にしていますが(多分バレたら相手
にしてもらえなくなる、そんな雰囲気すら
漂っています。気のせいかしら。。。)。
覚悟はしていたものの、お受験って本当に
エネルギーがいるものなんですね。
クラスの他のお母様達もとても熱心で、
私みたいに軽い気持ちで通わせている人
なんて皆無です。皆さんの姿勢に圧倒
されながら、毎回浮きまくっている私です。

なんだか心身ともに疲れましたが、まだ
水曜日なんですね。
ふぅー。お互い頑張りましょう!!!




返信する
Unknown (みかどんママ)
2009-04-16 02:59:42
noniさま こんばんは!
そちらも新しい生活が始まり、
お忙しいことと思います。
いつもレス有難うございます♪

まだ水曜日?というのは
よーく分かります。
私も火曜日にはすでに木曜日の
ような気がしていました(笑)

Jキンダーはいかがですか?
お弁当作り(それも二人分)も
大変ですよね。

幼稚園が始まり、自転車で送る最中に
若い葉っぱの母子、そしてKOの母子を
沢山見かけます。皆さんぴしっと紺の
スーツを着ておられてすごいです…
うちの幼稚園はスーツ姿はいませんが、
華やかなママも多いですね。VERYに
出てくるような感じ…でも、所謂
ご近所園なので、カジュアルな印象は
あります。

お受験モードに入ると、一番母親が
緊張を強いられますよね。私は去年
それですごーく疲れてしまったので、
今年はそこまでの気力が残っていません。
ただ、園で週1回、小学校お受験を睨んだ
教室を(外部委託で)開催してくれるので、
それに参加させてみようかなぁとは
思ってます…。どちらかというと知育の
ような感じなので、お行儀作法までは
見ないようですけれど。

今年も1-2校記念お受験するくらいと
思います(近所のTY、あと双子の葉っぱ)。
いずれも超難関ですしね。。。
TYはもうスケジュールをHPで公表して
ましたね!!

幼稚園では、働いていることは別に言っても
OKな感じですが、やはり肩身の狭さは
感じます。14時の降園後、お友達と
遊ばせる機会を作ってやれないのが
残念です。

やはり幼稚園とWMの相性は悪いのかしらと
悲しくなってしまいます。とはいえ、
園では延長保育時間を延ばしたり、
夏休みなどにも対応して頂けるように
なったので、他の難関幼稚園のように
絶対的な肩身の狭さはないはずなんです
けれど。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
ついつい愚痴ってしまいました。

それでは、今日は一転して寒くなる
そうですので、どうぞお気をつけて
お過ごしください!!

返信する

コメントを投稿