みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

歯磨きグッズへの投資その2

2009年01月06日 | みかどん
厳しい経済ニュースを聞いていて、私もきちんと
家計管理をしなくてはいけないと思い、数年ぶりに
家計簿を買いました。そしてみかどん用の支出
(それも必需品以外)が多いことを再認識
(もちろん私もちょこちょこ使っているが)。

特にみかどんの歯磨きには今までいくら費やしたか不明。
私自身は歯磨き粉もモンダミンも懐疑的に思って
いたけれど、ダンナはモンダミンなしでは
いられないようなので、ついつい感化されてしまい、
歯磨きグッズは増える一方。

現在みかどんが使用しているグッズ一覧

1.ミッキーの歯磨き粉(オレンジ味+ピーチ味)
2.歯垢が赤く染まる歯磨き液(イチゴ味)
3.ミッキーのモンダミンのようなもの(グレープ味)
4.フッ素配合液(歯にぬるもの)
5.仕上げスプレー

傍からみれば、アホかというラインナップですが、
みかどんもこれをやらないと(どれかを飛ばすと)
リマインドしてくるくらい定着してしまった。

とはいえ、眠いと歯磨き自体を嫌がることも多い。
でもそれも、本人に歯磨きへのインセンティブを
与えることで解決。

なんのことはない、薬局で自分の好きな歯磨きを
選ばせただけ。私は一番安いウサハナ(105円)を
買おうとしたところ、一番高いミッフィー(248円)が
欲しいときかないので、
「ミッフィーと歯磨きがんばろうね!」と約束させた
ところ、就寝前に加えて、朝食後も磨くように
なりました(みみっちい話だなぁ)。

昨年秋の検診では虫歯なしとのことだったので、
おそらく今も大丈夫ではないかと思いますが、
そろそろ、歯医者さんでフッ素を塗ってもらおうかと
思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noni)
2009-01-06 23:30:21
こんばんは。
うちの娘は、誕生日当日に39度の熱を
出してくれました(滝涙)。
現在発病二日目、一向に解熱する兆しが
見えてきません。せっかく非常勤になって
少し余裕ができると思ったのに、息子の
保育園送迎やら娘を実家に預けるので
四方八方に移動して、夜も看病の合間に
家事を何とかこなし…。
私、もう疲れましたー!!!

みかどんちゃん、ずい分いろんな
歯磨きグッズを使っていらっしゃるんですね。
急いでいる朝なんかは大変そうですね!
我が家は、歯磨き後にキシリトールの
飴をあげています。二人とも、これ欲しさ
に磨いていますよ。いちいち歯医者さんで
買うのがメンドーなんですけどね。
でも、飴ごときで嫌がらず歯磨きしてくれる
なら!!ってことでいつも箱買いしてます!
返信する
Unknown (みかどんママ)
2009-01-09 11:18:53
noniさま こんにちは!
お嬢ちゃまの熱は下がりましたか?
四方八方を走り回り、空いた時間で
看病と家事も、本当にお疲れ様です!
もう爆発したくなりますよね…
分かります…
noniさまもお体大丈夫ですか?
この連休のどこかでご主人もお仕事が
お休みだと良いですね。

キシリトールの飴があるのですか。
全く歯医者に行っていないので
知りませんでしたが、良さそうですね。
私も早速連れて行ってみます!

今日はますます寒さが厳しいので、
どうぞお体には気をつけてお過ごし
くださいね。

返信する

コメントを投稿