みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

トイレトレーニングが進まない

2008年08月28日 | みかどん
この夏こそはオムツを外そうと、
この1ヶ月以上トレパンをはかせたりして
頑張っています。
でも全然進みません・・・
去年の夏はちゃんと教えてくれていたのに、
まだ早いかと思ってそのままにしてしまったのが
いけなかったのかな・・・。

トイレに連れて行くとするんだけれど、
うんちはどうもしたがらない。
トイレから出た直後、ふんばっていることが
多くて、つい私も焦ってしまい、失敗した後
叱ったりしてしまう。
それが余計いけないのだろうけど。

幼稚園受験のための準備はあまり
させないつもりでいるけれど、それでも
頭の片隅にTo do listが残っていて、
みかどんに色々要求?してしまうことが
あります。
ある時は数字を数えることができるのに、
別の時は全然ダメだったり・・・。

3歳ってまだできたりできなかったりが
激しいと本で読み、ちょっと納得しました。
折りしも、今日届いたしまじろうの教材、
みかどんの苦手なものを扱った内容だったので、
明日から一緒に楽しんでやってみようと
思います。


今日は久しぶりに美容院に行き、
一連のお受験イベントに備えてきました。
ついでに地味だけど上品な皮の鞄も買い、
後は本番用のスーツを買うだけ。

仕事用のスーツを着ることが多い私としては、
お受験用のスーツって垢抜けない印象が・・・。
ただ、その中でもミスアシダのスーツは
ちょっと違った印象で、いいなと思ってます。
高いけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿