みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

はじめての一人旅

2014年07月17日 | みかどん
今週末より始まる日本の小学校のプール開放にあわせ、
みかどんは一足先に一時帰国。
私はどうしても仕事が抜けられず(同じ時期に休暇を取る
同僚がOKしてくれなかった)、10日ほど遅れて帰国予定。

日本までの往路、一人旅で不安に思っていたら、
友人家族がちょうどhome leaveで帰国するからみかどんも
連れて行ってあげると有難いお申し出を頂き、
先程友人一家と空港で落ち合い、見送ってきました。

友人がケアしてくれるとはいえ、パスポート、航空券、
何かあった時の連絡先リストは肌身離さずポシェットに
いれていくようにしつこく教え込み、
また最近は着陸15分前になると吐いてしまうことが多いので、
吐き気止めを飲み、また必ず袋を膝の上にスタンバイして
おくよう繰り返し確認。

パパ代わりの巨大リラックマを抱えて搭乗ゲートに消えていきました。

友人一家は英語メイン+子供達はフランス語+日本語も通じるため、
着任当初は身振りでコミュニケーションをとっていたみかどんですが、
今日は怖気づくことなくフランス語でどんどん入っていって、
頼もしいなと思いました。

英語が苦手な私は、英語ネイティブの家族の中に入るとどうも
リラックスできないので…みかどんはそんな苦手意識とは持って
いないようなので、このまま変なコンプレックスを持たないで
ほしいなと思います。

日本では父がお迎えに来てくれる予定。

さて、12時間のフライト、どうしてるかな。

私は10日ほどパリで一人。なんだか寂しいです。

同僚と飲み歩きたいとも思わないけど、せっかくのパリの夏、
たまには同僚と素敵なテラスにでも行ってみようかな。
あとはひたすら溜まった仕事の整理と読書。
また、みかどんがいるとゆっくりできないGallimard社の本屋、
アフリカ研究専門本屋で土曜日は終日過ごそうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿