裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

スカ色の想ひ出

2015-11-24 22:58:21 | スカ色の想ひ出
以前にスカ色113系の思い出をつらつらと書き連れねましたが、

今回は“スカ色”で思い出を語ってみたいと思い、新カテゴリーを作りました。

急がず、少しづつ、古い写真を掘り起こしながら書いてみようと思います。

よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜0時の想い出 (isao)
2015-11-25 09:11:25
私にとっての「スカ色」は中央東線なわけですが、クモニ+クモユニを連結した夜行441Mは耳に残る思い出があります。
深夜0時。城達也氏の「遠い地平線が消えて・・・」で始まるジェットストリームの音楽とともに聞こえてくる吊り掛けの音色。
当時住んでた場所は中央線まで1kmもなかったので、北風の強い冬場などは、新宿を出て大久保、東中野とカーブを進んだ列車が本格的に加速を始める時の音がよく聞こえ、遠いアルプスの山々を想いつつ眠りについたものです。
「スカ色の想ひで」シリーズ期待しています!
返信する
Re:深夜0時の想い出 (Satokawa)
2015-11-25 22:51:56
>isaoさん
>クモニ+クモユニを連結した夜行441Mは耳に残る思い出があります。
旅客車最後尾のクハ115に乗れば、後ろからグイグイ押してくる吊り掛けサウンドが聞けたのですね。ついぞ乗らずに終わってしまいました。中央線と言うとどうしても急行アルプスに乗ってしまったので.......周遊券常用者のサガだったんです。
返信する

post a comment