裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

真夏の房総、113系撮影ツアー(前編)

2010-08-09 20:40:31 | 撮影記
昨日紹介しました『白い砂』撮影ツアーですが、『白い砂』だけではもったいないので、房総東西線のスカ色113系のお名残撮影を兼ねたツアーとしました。5月連休にこのブログでも紹介した内房線で確実に113系が捕獲できる早朝運用から狙いました。先ずは8月7日(土)早朝6時過ぎの保田から‥‥


お馴染み鋸山をバックにした構図の保田6:17発134M列車です。前回撮影時は209系で運用されていましたが本日はラッキーなことに113系!


続いて保田6:30発136M列車、10両編成は迫力満点! 遂に1000’番台特有のタイフォンの下がった顔でこの構図をおさえることが出来ました!大満足です!


更に続きます。保田6:51発140M列車、更にお面に光線が回って綺麗に撮れました。
たった30分で113系8/10連が3本も撮れて大満足でした。これで保田での撮影は終了。館山道を利用して一気に移動します。


館山道を浜金谷から木更津金田まで一気に移動して袖ヶ浦で通勤輸送を捉えます。ここでもキレイに光線が当たった編成写真が撮れました。1000’番台幌無し、補強無しの綺麗な顔が拝めて ここでも大満足!


撮影日8月7日は立秋とあって空を見上げたら、いかにも秋空。この日の午前中は湿度も低く過ごしやすい気候でした。


袖ヶ浦は列車本数が多いので色々撮れました。もちろん、こんな“正面どっか~ん”も撮っちゃいましたが‥
そこそこ撮れたので、またまた移動。君津以南で日中唯一の113系仕業である153M~174Mを狙います。


いつも撮っている上総湊ですが、きょうは特に上手く撮れたような気がします。
空と鉄橋と電車が絶妙のカラーリング‥


113系ではありませんが空を撮ってみたかったので‥


川沿いには地元湊川の祭礼の提灯が吊られていました。もっと上手い撮り方があるんでしょうが、私には芸術的センスは無いです(^^;)


そして上り174Mを撮るために選んだのがここ竹岡駅。以前からネット鉄仲間の方からここでの撮影を推薦されていたのですが、なかなか実現できませんでした。今日、いよいよ実現です。先ずは『新宿さざなみ』で練習です。
この機能一本槍の前面デザイン、好きになれません(-_-)


上り列車の進入を狙います。とても山深い感じがする雰囲気に撮れました。


そして174Mを跨線橋の上から狙います。海と電車の両方を写し込める数少ない駅だったんです、この竹岡駅。


一方、上り出発を跨線橋から追うと、飯田線の駅かと見まごうような雰囲気に撮れました。別になんてこないローカル無人駅ですが、色々な表情を見せる良い雰囲気の駅でした。また来たいですね。

この時点で正午です。今日は半日で大満足の写真がいっぱい撮れました。


竹岡駅で見掛けた停車位置表示です。コレを見て“今、183系が来たら絶対撮りに来ちゃうぞ!!”って突っ込んだつもりだったんですが、調べてみたら臨海学校臨時列車として結構走っているみたいでした。来年調べてチャレンジしてみます。
また房総の宿題が出来ちゃった‥   (つづく)

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六ちゃん)
2010-08-09 22:48:12
白い砂もいいですが、何気ない日常の日々
みたいな感じは実にいいですね。

大学時代に毎日乗っていましたので、
この電車を見ると当時を思い出します。

写真を拝見して、改めて夏の日差しの中を
走るスカ色の113系っていいなあ、と思いました。
返信する
スカもいいなぁ・・・ (ツカちゃん)
2010-08-10 01:11:28
この車体だと湘南色、更に115系で
育ったオイラとしては喰わず嫌いみたいな感じでしたが
改めて見るとスカ色の113もいいなと・・・
今日、行き当たりばったりでKSモデルに行ってきて
113系4連を買ってしまいましたw
素組する気は全く無しなのには困ったモンですがw
返信する
日常のスカ色 (Satokawa)
2010-08-10 22:58:23
>六ちゃん
基本的に私の信条は“日常の姿”を撮影することです。働く電車の本来の姿ですね。
今回の撮影は、自分的に納得できる写真が撮れて大満足でした。

>ツカちゃん
ををを!遂にキット購入ですか!スカ色に塗装される日を楽しみにしています!
返信する
Unknown (ツカちゃん)
2010-08-10 23:46:28
ええ、買っちゃいましたw
でも113系で組まないのです・・・
スカ色には塗らないのです・・・
でもキットは組むのです・・・
文章にするとトンチみたいだなw
要は115系で組みます。
ガキの頃から見てきて思いいれがあるもんで
返信する
私は115→113 (Satokawa)
2010-08-12 22:53:35
>ツカちゃん
そうなんですか。私とは逆ですね。
私は115系300番台のキットを113系700番台として組む予定です。
色々ありますね。
返信する

post a comment