裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

二兎を追う者は‥‥‥一兎目

2011-04-30 21:18:56 | 撮影記
 世はゴールデンウイークに突入。しかし、震災影響で自粛ムード‥‥orz
毎年GWのお約束と言えばスカ色115系のホリデー快速鎌倉房総113系秩父鉄道1000系の撮影でしたが、今年は節電モードと言うことで“ホリデー快速鎌倉”は全設定日運休(T_T) 房総113系は209系への置き換えが進み風前の灯火(T_T) 残るは秩父鉄道の1000系ですが、既に国鉄色はスカイブルーのみ(T_T) という悲しさです。

 前置きはさておき、今年の目標に掲げた113系以外の房総のターゲットを狙うべく、鉄友Tさんと、とある撮影計画を立案、本日実施の予定でした。
 ところが数日前から色々な方のブログや掲示板に“えっ?”と思うような情報が顔を出し始めました。“房総の113系が湘南色10連で定期仕業に就いている‥‥”
既に6連仕業は全運用209系化されてしまったはずなのに? と思いよくよく読んでいくと“209系の運用を代走している”のだそうです。4/24から運用に入り、10両固定編成運用をキッチリローテーションしています。このまま素直に運用が消化されれば、30日は‥‥あっ!撮れるジャン!!!

と、言うことで『とある撮影計画』の前に少し早起きして“湘南色113系10両編成”を狙うことにしました。“あれ?もう房総113系の撮影は卒業したんじゃないの?”なんて言わないでくださいね(笑)

定番の【袖ヶ浦線路カブリツキ】は既にコワソーなお兄さん方が陣取っていたので、そそくさとその場を離れ、青空をいっぱい写し込める小櫃川の土手に来てみました。先客が線路にへばりついていましたが、こちらは“へばりつく”つもりはないので‥‥


予行練習にはもったいないスカ色113系(134M)


やって来ました!青空の下の湘南色113系10輌編成。(138M)


振り向きは小櫃川への写り込みを期待しましたがイマイチでした。

と言うことで幸先の良い一日の始まりです。
これ以降、この10連を深追いすると、本日のメインディッシュを逃してしまうので、スッパリ諦めて移動を開始しました。

さて、二兎目は何が待っているのでしょうか?おたのしみに(^_^)v



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今もなお・・・ (六ちゃん)
2011-05-01 09:35:42
3月以降も、113系が走っているんですね。

きちんと調べないと空振りに終わりそうですが、お名残乗車でもしてみようかな・・・、などと思いました。
返信する
え~!”! (隠密)
2011-05-01 16:43:19
え~(O.O;)(o。o;)
千葉で113系湘南10連(O.O;)(o。o;)
熱海以西の間違いでは?(^^;
ケータイで閲覧したとき、10連の組み合わせがわかりませんでしたが6+4だったんですね。
クハが4両…
模型だったらぜいたくな編成ですね~(^^;
こうなるとサロが欲しくなりますね(^^)
高崎線からサロ124を返してもらいましょー(^-^)/
返信する

post a comment