ハネ・ロネ・ロザは未だ完成ではありませんが、工作の方向性は決まったので、次はハザの加飾検討をします。ネタはKATO初の16番製品となった12系客車。これは最初期ロット製品ですから、既に発売から30数年が経った製品です。しかし運転回数は数えるほど、それは決められた列車の姿を与えられなかったからです。
しかし、この製品は今でも同一仕様で発売されているようですが、値段もほぼ同一の様で経済的には非常に優秀な製品です。
最初期製品の特徴はなんといっても開いた窓。現行仕様は閉まっている様ですが、逆にスハ43系などは開いた窓を表現できるオプションパーツが同梱されています。KATOは何かその辺にリアリティーを感じているんでしょうね。スハフのカプラーは既に交換したIMONカプラーです。
中間カプラーは割り切ってオリジナルのドローバー式のショートカプラーをそのまま活用します。ちなみのオリジナルは分割タイプのドローバーではなく、一体モノのドローバーでしたが、編成組成・解体時の面倒を考え、後に発売されたスハ43に同梱されていたドローバーに置き換えました。
ユニット式の車内照明を付けていましたが、米粒電球一個ではどうにも明るくなりませんでしたので、撤去してLEDに交換します。
加飾パーツはいつもの すずきさん製パーツです。
シートもブルーですが透明感があり過ぎるので貼り付けパーツを貼る予定です。
シートは一体成型されているので、分割すればいつものお客さんが乗車できそうですので、分割して中床板に接着してしまう予定です。
今週の土日は家事やら法事やらで工作は全く進捗しませんでしたwww
しかし、この製品は今でも同一仕様で発売されているようですが、値段もほぼ同一の様で経済的には非常に優秀な製品です。
最初期製品の特徴はなんといっても開いた窓。現行仕様は閉まっている様ですが、逆にスハ43系などは開いた窓を表現できるオプションパーツが同梱されています。KATOは何かその辺にリアリティーを感じているんでしょうね。スハフのカプラーは既に交換したIMONカプラーです。
中間カプラーは割り切ってオリジナルのドローバー式のショートカプラーをそのまま活用します。ちなみのオリジナルは分割タイプのドローバーではなく、一体モノのドローバーでしたが、編成組成・解体時の面倒を考え、後に発売されたスハ43に同梱されていたドローバーに置き換えました。
ユニット式の車内照明を付けていましたが、米粒電球一個ではどうにも明るくなりませんでしたので、撤去してLEDに交換します。
加飾パーツはいつもの すずきさん製パーツです。
シートもブルーですが透明感があり過ぎるので貼り付けパーツを貼る予定です。
シートは一体成型されているので、分割すればいつものお客さんが乗車できそうですので、分割して中床板に接着してしまう予定です。
今週の土日は家事やら法事やらで工作は全く進捗しませんでしたwww
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます