![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ed/9ee718f710dfeafdfa80310246d0f4cd.jpg)
昨日、仕事で北海道の鵡川まで日帰り出張してきました。
その道のりで、ちょっと考えさせられる風景に出くわしました。
日高本線の鵡川駅東方の踏切を渡るときに車内から撮影しました。
列車が来ない線路には雪がのったまま。
でも日高本線は廃線が決まった訳ではありません。災害で不通になったまま。
現在は苫小牧から鵡川までは列車での運行で、その先はバス代行。
いまのJRHに復活させるだけの財力はありません。
このまま廃線になるのを待つだけなのでしょうか?
いっそ新幹線はJREに売却し、その資金で地元還元したら如何でしょうか。
(収支は計算していませんが)
地元に密着した鉄道になる、そのための分社化だったんじゃないでしょうか?
政府とJRはもう一度、分割民営化の意味を理解して欲しいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a6/b0ca91b7a6b3249489153ac76a4a4883.jpg)
この新聞広告画像は"いすみ鉄道社長ブログ"より転載しました。
その道のりで、ちょっと考えさせられる風景に出くわしました。
日高本線の鵡川駅東方の踏切を渡るときに車内から撮影しました。
列車が来ない線路には雪がのったまま。
でも日高本線は廃線が決まった訳ではありません。災害で不通になったまま。
現在は苫小牧から鵡川までは列車での運行で、その先はバス代行。
いまのJRHに復活させるだけの財力はありません。
このまま廃線になるのを待つだけなのでしょうか?
いっそ新幹線はJREに売却し、その資金で地元還元したら如何でしょうか。
(収支は計算していませんが)
地元に密着した鉄道になる、そのための分社化だったんじゃないでしょうか?
政府とJRはもう一度、分割民営化の意味を理解して欲しいと思います。
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