裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

列車の来ない踏切

2018-02-10 18:13:23 | 日常のこと
昨日、仕事で北海道の鵡川まで日帰り出張してきました。
その道のりで、ちょっと考えさせられる風景に出くわしました。

日高本線の鵡川駅東方の踏切を渡るときに車内から撮影しました。
列車が来ない線路には雪がのったまま。
でも日高本線は廃線が決まった訳ではありません。災害で不通になったまま。
現在は苫小牧から鵡川までは列車での運行で、その先はバス代行。
いまのJRHに復活させるだけの財力はありません。
このまま廃線になるのを待つだけなのでしょうか?
いっそ新幹線はJREに売却し、その資金で地元還元したら如何でしょうか。
(収支は計算していませんが)
地元に密着した鉄道になる、そのための分社化だったんじゃないでしょうか?
政府とJRはもう一度、分割民営化の意味を理解して欲しいと思います。


この新聞広告画像は"いすみ鉄道社長ブログ"より転載しました。





最新の画像もっと見る

post a comment