裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

甚六桜公園

2011-04-18 19:31:57 | 撮影記

かつてスイッチバック駅だった『勝沼』駅です。『はじかの』は現在の『甲斐大和』駅であることは皆さんご存知かと思います。列車の電車化で勾配引出が可能になり、スイッチバック駅は次々と廃止されていきました。その時の施設跡に桜が植えられ、花を付けるようになったのがこの甚六桜です。


改札を出て出迎えてくれのが、この風景。ホームから見える桜を下から見た様子です。


旧ホームの遺構も残っています。今日は見頃の週末とあって朝から花見客が訪れていました。


通過する列車と絡めて撮るのは結構難しいです。ちょっとタイミング外すとこのザマです(笑)


どこの山脈でしょうか?山の頂にはまだ残雪が。やっぱりPLフィルターは買わなくては。


一方、改札より南側のエリアには中央線のヌシ、ロクヨンが鎮座しています。


ふと後ろを振り向くと、そこは“予約席”(笑)
まだ時間が早かったせいか、今年はまだ宴会が開催されていませんでした。


現ホームに戻りました。如何だったでしょうか?とてもお手軽に綺麗な桜が拝めます。


ふとホーム端に目をやると定番撮影場所で待機する年少マニア達が屯っています。ちょっと近寄りがたい雰囲気だったので、今回キオスク撮りはパス。しかし、これじゃあ、運転手さんは怖くてたまらないでしょうね。ガッコウで教えなきゃあ、解らないんでしょうか?好きならちゃんと勉強してから来い!って言ってやりたいですけど、逆ギレされされそうなので、放っておきました。

それはさておき、次、行きます。
つづく