裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

相変わらずのジミ工作‥‥www

2011-04-09 22:52:28 | 東マト#19編成 製作記
今日は久々のまとまった雨‥‥
ニュースに因れば原発から散った放射能は既に北半球全体に拡散したとか?

“放射能が降ってくる~!雨に濡れると毛が抜けちゃうよ~”

子供の頃に某ソ連の核実験後の雨には放射能が混じっている、なんて言っていたことを思い出しました。まあ、私もそろそろ齢五十のおっさんですから多少髪が抜けてもおかしくないです。ですから多少放射能が混じった雨も気に掛けません(笑)

そんなくだらないことを考えながら、避けては通れない相変わらずのジミ工作を続けます。


10両分の車体アングル取付は終わりましたので、次は妻板加工です。
手摺りや配管座の穴をあけます。ハンドピンバイスで0.4ミリの穴を81個。さすがにキリ1本折りました。また予備を買ってこなくちゃあ。


幌は偶数側だけに付けます。


奇数側は幌を付けずに幌枠のみです。
今回使用のモリヤのキットは初期製品なので貫通扉が抜けていません。そこがKSとの相違ですが、そのまま使います。バッチリな貫通扉が無いので、あえで抜く必要もないのです。でも扉窓のHゴム表現だけはいただけませんね。103系は皆金具止めになっていましたから。

まあ、そんなところで今週の週末は明日も自宅でジミに工作しています。

まだ、腰が痛いんで‥‥(爆)