以下、二つの条件を満たさないミュージカルって、なかなか無いなあ、、、。
ミュージカルといえば、1「人が亡くなる」、2「娼婦が登場する」、のどちらも当てはまる場合が多いような。
ミュージカルという舞台そのものが、非日常であるのに、そのうえさらに、
非日常的な条件が重なるという、、、。
時代劇系は、さすが、どちらも当てはまる例に事欠かない。
「レ・ミゼラブル」、「エリザベート」、「ミス・サイゴン」、「ジキル&ハイド」。
「死」に関しては、自然死ではないことが多く。
「人が亡くなる」ならまだしも、殺されるパターンが多いのも、ミュージカルの特徴です、、、。
「Spring Awakening」、「シカゴ」、「ロミオ&ジュリエット」、「WEST SIDE STORY」、「Aida」、「my scarery girl」、「オペラ座の怪人」、「RENT」、「ジーザス・クライスト・スーパースター」、「ジェーン・エア」。
記憶があいまいで、判定が難しい作品。
「ウィキッド」のエルファバのママは、物語の途中でなくなったことになってたんでしたっけ?
あと、「ダンス オブ ヴァンパイア」は、血を吸われて、死んじゃう人と、
生きながらえちゃう人がいたんでしたっけ?
サラのパパとママって、どうなったのか、既に忘れ去っています、、、。
「Mozart!」は、劇中でパパがお星様になってしまったんでしたっけ?
どちらの条件も満たさないミュージカルは、
「Spelling Bee」くらいしか思いつけないなあと思いながら、
昨日寝ながら考えたら、
「Hair Spray」も、どちらも出てこない。
そして、「MAMMA MIA!」も、「なくなったおばあちゃんが~」という話題が出てくるけれど、この2つの条件に関しては、セーフな気が。
「兄弟は勇敢だった」は、お葬式が舞台だし。
「CATS」は、人間じゃないけど、娼婦ネコがでてくるし。
「EVITA」は、誰かなくなりましたっけ?
タイトルロールが、死んだところから始まるんでしたっけ?
「壁抜け男」は、最後、主人公が死んだことになるのかな、、、。
今、映画でやってる、「NINE」は、娼婦がでてくるか、、、。
あ、「ギャンブラー」は、もしかして、セーフな作品かなあ、、、。
「Wedding Singer」、「Company」もセーフか、、、、。
やはり、ミュージカルって、どんだけ、非日常なんだという結論に達せざるをえません。
ミュージカルといえば、1「人が亡くなる」、2「娼婦が登場する」、のどちらも当てはまる場合が多いような。
ミュージカルという舞台そのものが、非日常であるのに、そのうえさらに、
非日常的な条件が重なるという、、、。
時代劇系は、さすが、どちらも当てはまる例に事欠かない。
「レ・ミゼラブル」、「エリザベート」、「ミス・サイゴン」、「ジキル&ハイド」。
「死」に関しては、自然死ではないことが多く。
「人が亡くなる」ならまだしも、殺されるパターンが多いのも、ミュージカルの特徴です、、、。
「Spring Awakening」、「シカゴ」、「ロミオ&ジュリエット」、「WEST SIDE STORY」、「Aida」、「my scarery girl」、「オペラ座の怪人」、「RENT」、「ジーザス・クライスト・スーパースター」、「ジェーン・エア」。
記憶があいまいで、判定が難しい作品。
「ウィキッド」のエルファバのママは、物語の途中でなくなったことになってたんでしたっけ?
あと、「ダンス オブ ヴァンパイア」は、血を吸われて、死んじゃう人と、
生きながらえちゃう人がいたんでしたっけ?
サラのパパとママって、どうなったのか、既に忘れ去っています、、、。
「Mozart!」は、劇中でパパがお星様になってしまったんでしたっけ?
どちらの条件も満たさないミュージカルは、
「Spelling Bee」くらいしか思いつけないなあと思いながら、
昨日寝ながら考えたら、
「Hair Spray」も、どちらも出てこない。
そして、「MAMMA MIA!」も、「なくなったおばあちゃんが~」という話題が出てくるけれど、この2つの条件に関しては、セーフな気が。
「兄弟は勇敢だった」は、お葬式が舞台だし。
「CATS」は、人間じゃないけど、娼婦ネコがでてくるし。
「EVITA」は、誰かなくなりましたっけ?
タイトルロールが、死んだところから始まるんでしたっけ?
「壁抜け男」は、最後、主人公が死んだことになるのかな、、、。
今、映画でやってる、「NINE」は、娼婦がでてくるか、、、。
あ、「ギャンブラー」は、もしかして、セーフな作品かなあ、、、。
「Wedding Singer」、「Company」もセーフか、、、、。
やはり、ミュージカルって、どんだけ、非日常なんだという結論に達せざるをえません。