今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

9-24(祝・月)14:00 チョン・ソンファさんの回、見て来ました

2007年09月24日 20時33分44秒 | ins Theater
チョ・スンウさんに続き、
チョン・ソンファさんの回の「ラ・マンチャの男」。
ぐらさん、conaさんとお会いしました。

ぐらさん、conaさん、
お時間をいただき、ありがとうございました。
お二人の感想ブログ楽しみにしています。
お土産ありがとうございました。

さて、
チョン・ソンファさん、最後、すがすがしく、カッコ良かったです。

チョ・スンウさんは、劇中劇を終え、
カツラを外した瞬間が一番カッコいいのです。
それは、キハノから、チョ・スンウさんに戻ったカッコ良さなんです。

ソンファさんは、老人キハノから、青年セルバンテスに戻った清々しさというか、やりとげた清々しいカッコ良さなんです。

チョ・スンウさんとチャン・ソンファさんの格好よさは、種類が違います。

それは、ドンキホーテとしての演じ方にも顕著で、
老人を演じているチョ・スンウさんと
老人になっているチョン・ソンファさんの違いです。

チョ・スンウさんは、劇中、セルバンテスに戻ると
ピチピチ威勢が良くて、若さ溢れるセルバンテス。

チョン・ソンファさんは、歌声も、老人なんです。

劇中、スンウさんが、若さ溢れる青年セルバンテスなのに対し、
ソンファさんは、詩人としての仕事の他に、税の取立ての副業をもつ社会人ぽい壮年セルバンテス。

conaさんによると、昨日のソンファさんは、本調子じゃなかったそうで、
ぐらさんによると、ソンファさん、かなり緊張していた様子だったそうです。

劇中、歌声もおじいちゃんだし、小柄で、おじいさんに見えていたのに、
最後、劇を終えて、
地上での裁判に向けて、階段を上がっていくとき、
「あれ~こんなに身長高かったんだ、ソンファさん!!」
と思うほど、鮮烈で、颯爽と、かっこいいんです。

スンウさんの場合、劇中で青年の姿を見慣れちゃってるので、
この瞬間のかっこよさが、あまり引き立たないんです。
-------------------------
正直、今回の公演、チョ・スンウサンで見ても、チョン・ソンファさんで見ても
遜色ない公演です。

キャストに興味がない人がみたら、あまり大きく違わないのは、
昨年のジキル&ハイドと同様だと思います。

そう言う意味で、日本の東宝のように、違いを楽しむキャスト・トリプルキャストとは違って、
均質なWキャストだと思います。

でも、決定的に違う何かが、あるから不思議。
------------------------------------------
チョ・スンウさんが光ったところは、
アロンソ・キハノとして、死にそうになっているところへ、
アルドンサが訪ねてきたとき。

ベットから再び立ち上がって、朗々と歌い上げたと思ったら、のシーンです。
燃え尽きる前の一瞬の煌き。
燃え尽きる前に一番輝く炎のような。

輝いたと思ったとたん、燃え尽き倒れる、瞬発力の鮮やかさ。

チョ・スンウさんを形容するのに一番ピッタリなのが、「鮮やかさ」。

ドンキホーテの芝居が終わって、カツラを外す瞬間のチョ・スンウさんが
この劇中、一番かっこ良かったです。
カツラの脱ぎ方が、鮮やかで、ドラマティックなんです。

鮮やかで、華やかで、ドラマティックな瞬発力が魅力のチョ・スンウさんでした。

サプライズ系チョ・スンウさんに対して、
無理なく、自然に見えるチョン・ソンファさん。

宣伝ポスターの写真で、
スンウさんの写真と見比べると
どう見ても、不利なルックスのソンファさん。

そのソンファさんが、
ラストシーンで
実は、ものすごく長身で
白のシャツと、黒いコート(実は茶色?)が映えて、
颯爽と去って行く姿。

鮮烈で、嬉しい驚きでした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2007-09-26 01:27:33
satesateさん♪
こんばんはー☆ コメントありがとうございます。
チョンソンファさん回のレビュー読めて なんか二倍得した気分です(笑) satesateさん流石に専門分野かな?って感じがやっぱりします。とてもわかりやすくて...なるほどぉーって読ませていただきました。

↑上にまだラマンチャ関連の追加記事がアップされているので暫くはラマンチャの余韻に浸れるなぁ~って楽しみにしてます。ポチポチ読ませてくださいネ

また遊びにきまーす。
返信する
コメントありがとうございました (satesate → じゅんさん)
2007-09-26 22:29:40
じゅんさん、こんばんは。

さっき、チュモンみたら、キョン・ミリさんが出てました。

さて、韓国ミュージカル。
パンフレットによると、
2008年にジキル&ハイド来日予定ですね。
キャストがどうなるか分かりませんが、
楽しみですね。
返信する
ソンファさん、いいですよね (saffy114)
2007-09-27 22:54:59
残念ながら東京公演のソンファさん出演回は都合がつかない日ばかりで、東京ではソンファさん、見られませんでした。でも、私はどちらかというとソンファさんバージョンが好きですね。セルバンテス部分が、ソンファさんのほうが良いように思いました。
返信する
Unknown (Milkyway)
2007-09-28 22:51:51
やっぱり、Wキャストだと、それぞれ違うのですね。
日本版しか観た事がないので、韓国の俳優さん
だと、どう違うのか、すごく興味があります。
お2人の、それぞれの良さが見れて良かった
ですね。
返信する
今年二人目の収穫 (satesate→saffy114さん)
2007-09-28 22:59:39
saffy114さん、コメントありがとうございました。
saffyさんのブログ、楽しく拝見しています。

チョン・ソンファさん、今年の大きな収穫二人目です。
一人目は劇団四季の濱田めぐみさんを知ったこと。
二人目がチョン・ソンファさんです。

またチョン・ソンファさんの舞台が見たいです。

チョ・スンウさんのセルバンテスだと、地上に出てから、男の美学ゆえに有罪になりそうですが、
チョン・ソンファさんだと、地下で知事が予言したように人柄で無罪を勝ち得そうな気がします。
返信する
日本版への興味も湧きます (satesate→Milkywayさん)
2007-09-29 11:23:44
Milkywayさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございました。

同じ回を観劇された、ぐらさんは、アルドンサが鳳蘭さんのころの日本版を見たことがあるそうで、
舞台に登場するロバやラバが可愛かったのに、
韓国版には居なくて残念だと仰っていました。

韓国版、セット、岩場を刳り貫いた地下牢屋風で
大きいのですが、セリ上がりもなく、
盆回しもないので、
セットゆえのスペクタクルな感じはありません。

地上への扉と地下へ下る石段を繋ぐ橋が、上がったり下がったりするくらいで、
移動公演のせいもあると思いますが、
舞台装置の構造はシンプルでした。

韓国版アルドンサ、ラバ追いたちのご飯にツバ吐いたりするので、
松たか子さんが、演じるアルドンサのラバ追いたちへの悪態、どんななのか、気になります。

日本版だと、松本幸四郎さんなので、
今の松本さんくらいの年恰好だと、
ドンキホーテを演じるにはちょうど良いと思われますが、そうか、セルバンテスを演じることを考えると、
チョ・スンウさんや、チョン・ソンファさんくらいの年恰好の俳優さんのほうが良いのかもしれません。
返信する
韓国版と日本版 (ぐら)
2007-09-30 21:47:16
遅くなりましたが、先日はお世話になりました! お会いできて楽しかったです。
韓国版の「ラ・マンチャ」は、やはり全員歌が上手いのと、出演者の年齢層が若いのがいいなあ、と思いました。
セットに動きがなかったのが、場面の転換があまり感じられなくて残念でしたが・・・見た感じは日本のセットよりも好きなんですが。
日本版と比べて演出等色々と違うところはありますが、主要な登場人物のイメージや演技が意外なくらい日本版とそんなに変わらなかったなあ、と思いました。もちろん細かいところは色々と違うと思うのですが・・・
元の脚本がかなりしっかりしている、ということなのかもしれませんね。
素晴らしい作品だなあと改めて実感しました。
来年の日本のも見に行きますが、また機会があったら韓国版も見たいです。
返信する
お世話さまでした。 (cona)
2007-10-02 01:07:33
satesateさん

こんばんは。
先日は、お世話様でした。
いただいたお土産、とても美味しくいただきました。

韓国の友達が言うには、「ミス・サイゴン」の訳詞は最悪だったそうですが、「ラ・マンチャの男」はとても良いとの事です。ODミュージカルのは比較的訳詞が良いそうです。

また、東京でお会いできるといいなぁと思ってます。
観劇が重なりそう時は連絡しますね!
返信する
盆回しが、意外とない気が (satesate→ぐらさん)
2007-10-02 07:35:00
ぐらさん、コメントありがとうございました。

私の反応が遅くて、申し訳けありません。



検索してみたら、昔、青山劇場で、日本版ラマンチャが上演されたことがあるのですね。



日本版と韓国版でそんなに落差のない内容なんですね。確かに日本版のほうが、平均年齢は高そうな。



日本の東宝や宝塚だと、何はなくても、盆まわしな感じですが、私がみた数少ない韓国ミュージカルでは、盆まわしが、あまりない気がします。

ひとつは、劇場規模が小さくて、盆で回すほどではないからかなと、思います。

ストレートプレイ用の舞台で、ミュージカルもやっている気がします。



チョ・スンウさん偏重なのは、知名度ゆえ、仕方ないのですが、チョ・スンウさん以外にも、素敵な俳優さんがいるので、そんな人々がもっと日本で知られる機会が増えればいいなあと思います。
返信する
conaさん、ごちそうさまでした。 (satesate→conaさん)
2007-10-02 18:01:37
conaさん、こんばんは。
先日は、ご馳走さまでした。
ちょっとずつ食べていたのですが、先日食べ終わってしまいました。

conaさんは、韓国へ行くのも、東京へ行くのも、
もしかして、時間的にあまり変りませんか?

私は、韓国に行くために、とりあえず海沿いに出ないといけないので、
東京へ出る時間+韓国への飛行時間がかかってしまいます。

次回上京は11月17日(土)のMATE・姿月・武田トリオの公演です。

WEST SIDE一緒にみようかどうか、迷っている所です。

また機会がありましたら、
conaさんのサプライズな武勇伝を聞かせてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。