今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

美味関係 第2話

2007年09月20日 21時52分27秒 | 台湾ドラマ
荒野の一匹狼。
活火山。

ヴィックが、そんな形容詞の役をやるなんてねえ、、、。

優勝した木村くんの勤めるお店。

フードプロデューサー今村さん(メーガン)。

花のあるテーブルとないテーブル。

乙女ハンバーガーに感動。
「同じハンバーガーだぞ」とオジサンに言われる野球メンバー。
「私もオムライス追加」

春のキャベツは最高。

「サービスのスピードと回転」
いやあ、ヴィックの口からそんなセリフが聞ける日がくるなんて。

グリンピースと人参。

キャベツは品切れと
フォローする店主。

マイスプーンを取り出す百恵ちゃん。

「何でもおいしそうに食べるね」と誉められる百恵ちゃん。

「シュフのお薦めは何?」
「デザートですね」と空振りの木村君。
「クレープ・シュゼット」あれ、それは、
「私の名前はキム・サムスン」で、料理長がサムスン姉に出してあげたのと同じ。

「そんなのあるわけないでしょう」
ヴィックのシブイ顔、なんか、ホラー映画っぽい。

シュフのお薦め。
コンソメスープ。
「パパの味だわ」

ヴィック、なんか、おサルな耳だなあ。
そして、めちゃめちゃ普段着に
背の高いコック帽子。

あれ、ヴィック、なんか森進一さんに似ていない?

おおう、エンディングテーマ
アラン・コー君、作詞作曲だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百恵の父親は何者ですか? (Milkyway)
2007-09-21 22:27:50
久しぶりに台湾ドラマを見始めました。でも、
第1話を見逃してしまったので、satesateさんの
レビューが助かったのですが、百恵の父親って、
どんな人なのですか?織田シェフのコンソメ
スープが気になってしまって…。

原作のマンガも、日本のドラマ版も見ていない
ので、楽しめそうです。それに、何と言っても、
美味しそうな料理が、たくさん出てきますね。
クールな仔仔も楽しみです♪
返信する
お父さんというより、おじいちゃん (satesate→Milkywayさん)
2007-09-22 11:04:04
Milkywayさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

私も、ドラマもマンガも読んでないのですが、
原作の槙村さとるさんの作品は
昔好きで読んでました。
この作品の頃から読んでないんです。

さて、百恵の父親は、会長と呼ばれ(業種分からず)、
百恵に美味しいものを食べさせ続けた人ですね。

見た目、パパというより、孫に甘いおじいちゃん風、、、。

百恵の誕生日(あれ、卒業記念でしたっけ)に、
織田(ヴィック)がシェフとして勤めていたレストランの厨房を借りて、娘のために料理をこさえていたパパ。

シェフとして、厨房を任されている織田(ヴィック)としては、
自分の厨房で、
自分以外の人間が自分のレベルに満たない料理することを許せず、
これが原因で、織田は辞職します。

百恵の父は、このお店のお得意様で、
娘の記念日を自分の手料理でお祝いしたいと、
支配人に依頼。

織田シェフがそんなことを許さないのを見越して
織田の休みの日にパーティーを設定したのですが、
バレちゃいました。

百恵パパ、料理好きは料理好きなようですが、
実際の腕前は分かりませんでした。

料理のプロなのか、素人なのかも、、、。
とりあえず、今の料理の腕は、そんなに良くない感じでした。
厨房スタッフに指示してくれれば、実際の作業は、会長自らしなくていいと、止められてましたから。

会長が娘の席に行ってる間、
織田は、「コンソメが煮立ちすぎてる!!」
こんなもの俺の店で、出せるかと、
パパのスープは捨てられてしまいます。

パパが作ったコンソメを捨てたはずなのに、
織田が荷物をまとめて店を出て行こうとした時
テーブルに運ばれるコンソメスープ。

織田の弟子が、織田君の作ったスープをストックしてあったんです、、、。

それを百恵が、パパの手づくりだと思って食べたんです。
それが、パパ最後の料理になり、
パパは急逝、百恵は、貧乏のズンドコに。

そんなつらい経験があって、第二回の「この(パパの手づくりと同じ味のする)スープのそばに居たいんです」
という百恵のセリフにつながります。

パパ最期のパーティーの席で、摩り替わったコンソメスープを食べて
「トリュフ入れた?」とパパに聞いた百恵ですが、
「いいや」と、パパが答え、
実はパパが作ったモノじゃないことが、
視聴者には伝わります。

仔仔、「流星花園」、「サイレンス」とは、また違った方向に不機嫌で、面白いですね。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。