今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

信毎に連載中の「チャルモゴッソヨ!信州」が楽しみ

2006年01月28日 17時28分16秒 | チャングムの誓い
「チャングムの誓い」が金曜日に移動して、
放映翌日の土曜日、
信濃毎日新聞に掲載される
張琴順さんの「チャルモゴッソヨ!信州」。
韓国料理のレシピが紹介されます。

連動企画でもなんでもないのですが、
チャングムが金曜日にに移動したことで生まれた
金曜の夜、そして土曜の朝の
ナイス韓流リレーです。

1月28日掲載、第9回目が「キムチチゲ」。

チャングムは、以前、ハン尚宮様の課題として
豆腐のチョンゴルを作りました。

この「チャルモゴッソヨ!信州」の第9回で
チゲとチョンゴルの違いを知りました。

「チゲ」は、具を一度に鍋に入れて事前に煮込む。
 トゥッペギという専用の土鍋を使う。

「ジョンゴル」は、食卓で、その都度必要な分だけ具と調味料を
 鍋に入れて煮込みながら食べるそうです。

道理で、チャングム、せっかく綺麗に鍋の縁に並べた具材を
崩して、部分的に鍋の中に入れたわけですね。

韓国料理の汁物。「旅の指さし会話帳」でみたら
チゲ(鍋物)、タン(煮込みスープ・湯物)、クッ(汁もの一般)。
種類が色々あるんですね。

私は、キムチは発酵の進んでいない、甘味の残るものが好きですが、
キムチチゲは、発酵の進んだ酸っぱいキムチで作るのがポイントだそうです。
ああ、キムチチゲ食べたくなってきた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました~ (asuka)
2006-01-28 23:24:28
satesateさん、こんばんは~

今日も韓流のおはなしありがとうございます!

信濃毎日新聞さん~素敵な掲載記事ですね~うらやましいです~

チョンゴルとチゲのちがい~よ~くわかりました~

私は辛いのは少々苦手ですが

韓国料理だけはがんばっていただいております~

韓国ラーメンも新大久保で購入いたしました~

韓国に行ったことはありますか~のご質問ですが

一度だけあります~

会社の旅行で行きました~バブリーな頃に~

4様ドラマで有名なホ〇リアーに宿泊しました~

こちらのドラマは大好きで何度も観ていました~

その後~はまったドラマが…

関係のないお話になってしまうので…止めます…
返信する
asukaさん、コメントありがとうございます (satesate)
2006-01-29 00:37:05
asukaさん、こんばんは。



張琴順さんの「チャルモゴッソヨ!信州」には

レシピもついているので、

作ろうと思えば作れるのですが、

食べたことのない料理を食べるのは、

なかなか勇気がいります。

「チャングム」のような味を描く能力があれば、

できるのでしょうが、、、。



でも、近いところにある韓国料理屋さんを知ったので

そこで食べて美味しかったものに

チャレンジしてみたいなあと、思います。



asukaさんがホテリアーをご覧になったのは、

あのホテルにお泊りの前ですか? 後ですか?

コテージのほうですか?



ちょっと話題が逸れますが、

私は映画「サウンド・オブ・ミュージック」を見る前に

ザルツブルグを訪れ、帰ってきてから

この映画を見たのですが、

「行く前に見ておけば、同じロケ地で、同じポーズで写真とったのに」

と、ちょっと残念に思った覚えがあります。



asukaさんが、秋の童話、ホテリアー、に続いて

はまったドラマに興味あります。



では、また。良い日曜日を♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。