今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

サンファ茶記念日

2006年01月19日 00時58分02秒 | 今日のわたくしゴト
初めてのお店に、韓国料理を食べに行きました。

キムパプ(のり巻き)、
トッポッキ、
スンドゥブ・チゲ(豆腐チゲ)、
テェンジャンチゲ(ミソチゲ)。

今日初めて、「チゲ」とは「なべもの」のことと知りました。
ずっと、チゲって、辛い鍋もののことだと思ってました。

そして、初めてのサンファ茶に挑戦。
韓国ではポピュラーなお茶というか、
健康的な煎じ藥ふうな飲み物なんだそうです。

見た目、黒蜜+しょうが湯風な茶色ですが、
飲んでみると、意外とまろやかな甘さ。
刻んだなつめと松の実が浮かんでいます。
あまり藥くさくありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (asuka)
2006-01-19 12:36:06
satesateさん、こんにちは~

韓国料理~おいしそうで暖まりそうですね~

私も先日、新大久保に行った時に

チゲ(何と言う名前かは忘れてしまいました~ジャガイモのチゲでした)

は辛いですがおいしかったです~

のり巻き~日本のとは違って

ゴマアブラのかおりがしておいしいですね~

お茶も健康に良いですね~

次に行った時に挑戦してみます~

返信する
asukaさんも新大久保へ (satesate)
2006-01-19 21:18:29
asukaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。



韓流ブームの前、グローブ座へは行ったことがあるんですが、

新大久保は行ってみたいのですが、まだ行ってません。

今週末、行ってみようかなあ。



サンファ茶の説明で、韓国出身の先生が

「健康にはいいです」と仰ったので

「良薬は口に苦し?」と思ったのですが

先生が続けて「韓国では人気があります」と

仰ったので、飲んでみました。

ほとんどの人がユズ茶だったのですが。



このお店のユズ茶、一口もらったら、

けっこうフレッシュで美味しかったです。

ユズ茶は瓶詰で売ってるので、

フレッシュな柚が香ると嬉しい。



このお店のサンファ茶は

すっきり甘すぎず、まろやかな甘さでした。

別のお店のと飲みくらべもいいですね。



では、また。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。