季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

寒い

2024-05-10 08:38:32 | 

18

暑い日があったと思ったら、いきなり寒くなり震える。

いつもより暖かい服装で山へ。

駐車場は結構車がある。

またボランティアが来ているのかも。

 

マムシグサ

これが好きな人もいるようだけど、ヘビを想像させるから気持ち悪いと思ってしまう。

 

途中道を直している人達が。

やっぱりボランティアの人達来ている。

出来るなら、違う曜日に来てくれないかなと思ってしまう。

人それぞれ都合があるから仕方がないけど。

 

ウマノアシガタ

キンポウゲともいう。

あのラックスと同じで光っている。

 

コバノガマズミ

 

アマドコロ

 

ケヤキの芽がたくさん出ているけど、これがたくさん育つ事はない。

シカが食べてしまうのか、日陰では育たないのか分からない。

 

 

田んぼに水が入り、田植えも盛んにおこなわれている。

電車は、消えていく後姿を見て終わり。

 

名前分からないけどよく見る木。

甘い香りがする。

 

頂上付近の、今まで見なかった所にもサクラソウ。

これってどうやって増えるのかしら?

種?

 

キリ

 

 

神社の所にはツツジ

 

拾ったフジとカラマツを手水鉢の所へ。

家まで持って帰るより、ここへ置いておく方が良いかなと。

 

レンゲツツジ

まだ満開ではない。

 

 

去年程ではないけど、フジもあちこちにある。

 

今年はナナカマドの花がたくさん咲いている。

これも甘い香り。

 

前回は長峰へ行ったけど、今回はあまり暑くないから、ワラビが生えていないかなと行って見る。

 

緑はかなり濃くなっている。

 

フジもちらほらと見える。

 

去年たくさん採れた所は、もう開いてしまっている。

遅かった。

今年は暑かったから早いのかも。

 

ここもフジが見える。

北風が強すぎて、いつもの木の下はやめて北風当たらない所を探す。

 

 

日も当たっていないから日陰探さなくても良いからと適当に座ったら、

横にアザミがあってお尻にチクチク。

 

どこまでも続く緑の山々。

ここへ来るのは、次は来年になると思いながら帰る事に。

 

モミジイチゴ

 

ここにたくさん増えたけど、実が生るのかしら?

山にあるキイチゴ類、美味しい物は無い。

食べてみて美味しいのはエビガライチゴだけ。

 

ニセアカシア

来週は、上の方にあるニセアカシアを採って来て天ぷらかな

 

帰る頃ようやく青空が見えてくる。

日は当たっているけど、風が冷たい。

北回りで下りる時、すれ違った人が5人。

半袖の人とすれ違ったら外国人。

寒い国から来ていて、寒さの強い人かもしれない。

午後から登る人結構いるのねと思う。

 

一日寒くて外へ出るのも嫌になるけど、鉢物に水やらないといけないから仕方がなく出る。

仕舞った冬物出して上に羽織る。

今日の予報は、下が2℃で上は25℃。

笑うしかない温度差


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの白だった | トップ | 夕方写真を撮ると »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (末摘む花)
2024-05-11 09:35:45
今日の予報では、一日の温度差が23度もあるのですか
何を着れば良いのか困ってしまいますよね

山も里も緑がどんどん濃くなっていきます。
あの柔らかい緑のときが、もう少し長いと良いのにと思います。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2024-05-12 08:43:02
昨日の長野市は全国一高い温度だったようです。
ここは風が吹いて、日差しは暑いけど日陰にいれば丁度良かったです。
確かに何を着るのかですね。
朝はストーブ焚いていました。
まさに冬から夏を一日で経験です
新緑の季節がもう少し長かったらですね。
どんどん濃くなっていきます。
返信する
寒い (みるく)
2024-05-12 13:50:43
マムシグサ、良く見ると綺麗かもしれませんがヘビを
想像させる、ほんとですね。

気温の差がすごいですね、暑い日が続いた時に羽毛の
掛布団は出さなくなったけど最近足元に置いておか
ないと寒い日があります、昼間暑いくらいの日でも。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2024-05-13 07:57:07
マムシグサを、実家のあたりではヘビノダイハチと呼んでいました。木曽地方の人は皆そう呼んでいたようです。別名ヘビノダイハチとあるので通り名だと思います。

気温変化激しくて、布団も毎日考えないといけないです。昨日はフリースの上着着ている人もいて、そんなに寒いのかと思いました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事