季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

晴天

2007-10-28 15:31:55 | 季節

昨日の雨が憎たらしいような晴天
温度も上がりさわやかな秋の日で、山には紅葉も見られる。
なのにまったくどこへ行く予定もない


今年の甘柿はたったこれだけ。
来年に期待しよう。


渋柿にいたってはたったひとつ。
花をまったく見なかったから、ゼロかと思っていたらひとつだけあった。
取れない年でも、もう少し生ったのに、これも来年に期待。


柿の木の根元では菊が。
蜂は黄色い菊が好きなのかな。


ブルーベリーの葉が紅葉。
今の我が家では一番の紅葉かも。


ハナミズキはどうも綺麗な紅葉にならない。
日当たりが悪いのかもしれない。


ナガイモの葉は黄色に。
ムカゴが付いて。


ホトトギスはいつまでも咲いている事。
秋の庭では地味な花も綺麗に見える


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー買う | トップ | 鴨だけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪も (ぷ~)
2007-10-28 16:02:44
こちらも晴天です
でも私もお出かけする予定もなく

今朝から手続きやら、電話機の故障やらであちこち電話したり
調べたり。
気になっていた場所のお掃除やらも始めたので、昼過ぎにはぐったり

でも、笹ゆりさんのブログで、ちょっぴりお出かけ気分を味わえました。
家から山が見えるって良いですね~
返信する
晴天 (sayu)
2007-10-28 17:25:20
昨日の大雨が嘘のように今日は晴れましたね。
雲一つない青空でした。

そちらも青空綺麗でしたね、山の紅葉も見られて出かけなくても素敵な景色が見れますね。

今年は柿は少ないですね、来年沢山生ると良いですね。
返信する
こんばんわ (チーコ)
2007-10-28 17:36:12
笹ゆりさん、
今日は良いお天気でしたね。ブルーベリーの紅葉は綺麗ですね。はなみずきはもう少しで色が濃くなるでしょう。ホトトギスガこんなに咲いているのは余程その場所がよいのですね。
この前かったホトトギス、来年はどうなるか楽しみです。
返信する
 (レモン)
2007-10-29 09:47:59
北海道には柿の木はないと思うんです
この間千葉に行った時あちこちにオレンジ色の実が見えていて はじめ何か分からなかったんですよ
笹ゆりさん家もやっぱり柿の木があるんですね
実がなるものは楽しみでいいですね
紅葉もぼちぼち進んでますね

長いものムカゴ食べたことありますか?
子供の頃食べた記憶ありますよ
懐かしい~
ホトトギス 地味だけど可愛い花
返信する
ぷ~さんへ (笹ゆり)
2007-10-30 06:22:13
お掃除を始めると気になってあちこちとやるから疲れますね。時間もあっという間に過ぎるし、よけい散らかって後片付けでグッタリという事になります。
家から見ているだけで終わりそうです。
返信する
sayuさんへ (笹ゆり)
2007-10-30 06:23:50
母から今年は柿が生らないかと電話が来ました。去年はたくさん取れて実家へ持って行ったので。今年はダメだけど来年まで待たないといけないです。
返信する
チーコさんへ (笹ゆり)
2007-10-30 06:26:19
ハナミズキは家の影のせいか、どうしても色が綺麗になりません。家の庭はどうしても紅葉が綺麗にならなくて。
ホトトギスはここへ植えてから3年目です。最初は頼りなかったけど今では綺麗になりました。花は3年待てば増えるし綺麗に咲きますよ。
返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2007-10-30 06:29:18
柿はあまり寒いと生りませんね。だから実家では生っても小さな実しか生らないし、今では木もありません。
ムカゴは取ってきた事があるけど、面倒で食べずに終わってしまいました。いまだに食べた事がありません。
ホトトギスは地味だけどこういう季節には良い花です。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事