季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

緑の葉

2018-06-08 08:42:05 | 
18

梅雨入り宣言したけど、昨日は晴れ。おまけに30℃。
暑い。

この前TVで『葉はなぜ緑か?』と言っていた。
どうしてかな?分からない。
答えは『葉は赤と青が好きで緑が嫌いだから』

物が見えるのは、それが色を反射しているからで、赤く見える物は赤色を、黄色く見える物は黄色を反射しているからで、
葉は緑が嫌いで緑を反射しているからだそう。
へぇ~

ぼっ~と生きていないけど、知らなかった。




カワラマツバ

子供の頃、卵焼き(かき卵)としてままごと遊びでよく使った。
栗の花みたいな匂い。




ダンコウバイの所まで来ると約半分。
あと少し。




山の方は雲がかかる。
この中に家があるのだけど、マッチ箱みたいに小さな家はどこにあるのだか分からない。




ウツボグサとニガナのお花畑風。




最後の階段。
ここを駆け上がって行った人が。
トレイルランをやっている人かしら?




ここにベンチがあり、こんな物があるのは知っていたけど、なぜここにあるのかは知らなかった。
昨日は立ち止まってよく見てみたら




槍ヶ岳が、ここから見た方がよく見える事に気が付く。
何十回も登っていて、今まで知らなかったなんて。


汗びっしょりで休憩小屋の所で休んでいたら、いつもの山友おじさんに会う。
サンショの実の話でしばらく盛り上がって、それではと分かれる。




ウツボグサ




ブタナ

帰化植物




山の上でも暑い。
23℃。




帰り道へ




緑の中に赤い葉が。
きっとあの枝は枯れるのかも。




こういう撮り方をすると、今使っているテンプレートみたい。




黄色い花がたくさん。




サワギク




こんな毛虫を見つけ、しばらく見ていたけど動かないから生きているのかしらと、
もっていたストックで突いてみようかなと思った瞬間、モゾモゾと。
生きていた~。




山の中は蝉の声と何やら甘い香り。




ニワトコ




倒れた木から生えて来たニセアカシア。




桑の実がたくさん。

帰り道、水色の綺麗なトカゲを見る。

分岐点でどっちへ行こうか考える。
工事現場の横を通るか(この日は工事はやっていないみたい)遠回りの道を行くか、臨時の道を行くか。
結局臨時の道へ行ったら、やっぱり出ました。縞ヘビちゃん
物凄い勢いで横切って藪の中へ。しばらく尻尾が見えていたけど。




暑い日でこんな雲が。




そろそろ夏。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り? | トップ | 今年の庭事情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の葉 (みるく)
2018-06-08 20:51:34
何故、緑色か、理由を聞くと、そうなんだと思います
ね、普段不思議に思った事がなかったけど。

テンプレートにそっくりな葉っぱありましたね。

青空に浮かぶ雲、夏ですね。もくもくと大きな雲。
色だけ見ていると涼しそうです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-06-09 08:00:04
なぜそうなのか?と聞かれて答えられない事多いですね。当たり前と思っている物ほど説明に困ります。
こういう雲が出ると、夏という感じになります
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事