季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

今年の庭事情

2018-06-11 08:24:28 | 季節

今年もゆっくりと庭作りができずに、適当に種を蒔く。
毎年植えている小玉スイカは苗を買って来て植える。





花が咲く。




今年はミニトマトはやめた。
毎年藪みたいになるけど、手入れが行き届かなくてろくな物がとれないから。
その代りにオカヒジキを見つけたので購入。
すでに安売りされていたのを見つけて、実家で作っていたのを思い出して買ってみたけど、どうなる事やら。




バジルを植えてから見つけた種。
何で種を買っていたのかしら?
記憶にない




いつ買ったのか忘れてしまった二十日ダイコン。
発芽するか心配だったけど、とにかく発芽はした。
カブになるのかしら?




適当に蒔いたのでぎっしりになった。
間引きする為に、毎日サンチュの苗を採って味噌汁の具に。
もう少し抜かないとサンチュらしくならない。




気がついたら、二袋も買っていたルッコラ。
今年はこういう事ばかり起こって、頭が大丈夫かしらと心配になる。
今のところ、ルッコラ食べ放題




オクラが出てこない。
これも二袋買ってしまった。
一つ買ったのを忘れているなんて、いよいよ老化?
二袋も買ったのだから、出て来なくても次蒔けばいいのだけど、タイミングが




これは何?
クモの巣を撮った物。
夕方大きなクモの巣が張ってあり、邪魔なので撤去したら、朝見たら同じ大きさの物が復元していた。
クモさんに敬意を表して下をくぐって行ったけど、いつまで張らせておくのもね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の葉 | トップ | 夏の花に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みるく)
2018-06-11 18:59:55
今年も小玉スイカ作りますか、上手に出来るから収穫
が楽しみですね。
庭も種まきして色々な野菜が次々発芽して新鮮な野菜
が食べられて良いですね。

ミニトマト止めたのね、我が家はミニトマトだけです。何もないのも寂しいから。買った方が沢山食べれる
けど出来る過程が楽しいです。
返信する
野菜 (のっこ)
2018-06-12 07:13:28
笹ゆりさん おはようございます

野菜色々と作られているのですね。

今年も小玉スイカですね、美味しい
スイカの収穫今から楽しみ~♪

オカヒジキはまだ食べたことないかなぁ
売っているのは見たことありますが。

ありますよ・・・食材など、あるのに
又買ってきてと言うことが。
ホンとに私も「老化!!」って思います。

今日は寒い一日です。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-06-12 08:06:15
小玉スイカは簡単に作れるのです。
ミニトマトは場所取るし、毎年思うようにできないので、今年は思いきって止めました
収穫する時は楽しいのだけどね。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2018-06-12 08:09:08
のっこさんもありますか?
気をつけないといけないと思っているけど、やっぱり老化は止められませんね。
オカヒジキは、実家で作っているのを貰って来るまで食べた事はありませんでした。
上手く出来たらお得なのですが
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事