季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

いつも歩いているのに

2023-05-05 08:54:13 | 

18

連休は良い天気続き。

私に連休は関係ないけど、いつも通りに山へ。

何とかいつもの駐車場に止められた。

 

登る途中、こんな所から北アルプス見えたかなと考える。

いつも下ばかり見て登っていたのかな?

休憩小屋の周りは人がたくさん。

いつものベンチ空いているかと心配したけど、大丈夫空いていた。

 

タンポポの上にバッタ。

ここにあるタンポポは日本の物。

外来種は抜いているみたい。

 

頂上にはツツジ。

 

ブンブンと音がするから見たら、モミジの花に蜂が群がっている。

こんな花にも蜂が来るのだと初めて知った。

 

ナナカマド

ナナカマドの花にも虫が群がる。

 

途中歩いていたら、話しかけられた人としばらく一緒に歩く。

その人は来るのに車で35分かかると言っていた。

 

驚いた事にツリバナがある。

烏帽子峰まで見に行こうかと思っていたけど、こんな所にあるのだからとやめる。

いつも歩いている道で、何で今まで気が付かなかった?

あまりに地味な花だから?秋には実も生るのに。

その人は長峰山まで行くというから、子ノ神の所で別れる。

 

私はまたあそこまで行って見ようと歩いていたけど、結局ガードレールの所まで行く事に。

 

ミヤマガマズミに虫が群がる。

 

フジが絡みついている。

 

今回はフジ見物。

今年はフジの当たり年。去年はさっぱりだった。

こういう花にも、当たり年とそうでない年があると、山歩きするようになって初めて知った。

 

常念岳をよく見たら、向こうの方に知らない山が見える。

 

ナナカマドかと思ったけど、違うみたい。

 

あちこちにフジがある。

よく見ると、濃い色のフジと薄い色のフジがあると分かる。

 

よく見るけど名前知らない花。

調べたら、オオヂシバリだそう。

 

いつもの所で座って休憩。

ここでもフジがたくさん見える。

景色良いし、気持ち良いし、帰りたくない気分。

 

よく見ると、ここは手入れされているのだと思う。

放っておいたら草茫々で、木が生えて藪になってしまう。

ここへ来るようになって4年になるけど、景色があまり変わらない。

 

今回は空気が澄んでいるのか遠くまでよく見える。

暑くて、日陰ない所は歩いていてもきつい。

日影日影と思うけど、無い所は我慢して歩くしかない。

身体大丈夫?

 

フジたくさん見た。

 

田んぼにも水が入り田植えが始まった。

日陰ないから、ここでの休憩はパス。

もう12時半だし。

 

帰り道で、フジが咲いていると見たら、ここからも北アルプスが見える。

今までどこを見ていたのかと不思議に思う。

いつも歩いている道で、知らない事をたくさん発見した日だった。

新緑は綺麗だし、フジもたくさん見て楽しかったけど、暑かったせいか疲れた。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづみの公園のチューリップ | トップ | 雨予報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの道 (末摘む花)
2023-05-05 22:18:09
周囲を溢れるような緑と青空に包まれて、最高でしょうね。
空気が澄んでいると、遠くまで見えて発見があったのですね。

最近目が悪くなったと思う日々を過ごしている私には、羨ましいような話です。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-05-06 07:56:27
私も年取って来て目は悪くなっています。
遠くを見る時双眼鏡持って行って見る事あります。
目で見るよりはっきり見えるし、面白いです。
いつもの同じ道でも、行って見ると違う事があり、それもまた楽しいです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事