季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

五月晴れの中ハンカチの木を見に行く

2007-05-21 14:40:07 | 

まばゆいばかりの五月晴れ
新聞で見たハンカチの木を見に行く事に・・・




水路の側のアカツメクサ
お日様が水にあたってキラキラ




やまびこドームに到着。昔、信州博をやった所。
楽市楽座の時しか来た事がなかったから、こんな広い公園になっているとは知らなかった。すぐ近くに松本空港がある。



これがハンカチの木
よく見ないと分からない白い花がヒラヒラ。
ここにあると知らずに行ったら、見落としてしまいそうなほど地味
ネットで見たら珍しい木だそう。



公園内を歩いていたら見つけたトチノキ。
花はバニラみたいな匂いがして、蜂がブンブンと蜜を吸っていた。
名前は良く聞くけど、これがトチノキなのね。

毎日強風の日ばかり続いたけど、今日は穏やかな光り輝くような日。
毎日こうなら良いのにな~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんて事でしょう | トップ | コシアブラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とちのき (カモミール)
2007-05-21 21:01:34
今日は朝からすっきりと晴れ渡って気持ちが良かったですね。
こんな日のお出かけは気持ちがいいですね。
ハンカチの木 実物は見たことがありませんが 珍しい木ですね。
白いところも葉っぱなのでしょうか?

とちのきは我が栃木県の木です。
こちらでは県庁前どおり等に街路樹として植えてあります。
でも木が大きいので花の部分をこんなに良く見たことはありませんでした。
返信する
青空 (sayu)
2007-05-21 21:34:42
天気も良くて気持ちの良い青空ですね。景色を見ているだけでも心が和みますね。

ハンカチの木、というのがあるのですか。白い葉っぱのようなものが花でハンカチに見えるからなのかな。ほんとうに珍しい木ですね。

トチノキ、きっと気が付かないけどこちらの公園とかにもある木なのかしら。知らないで見過ごしているものって結構あります。
返信する
ハンカチの木 (レモン)
2007-05-22 07:04:45
ハンカチの木の実物はみたことはありません

タキイの通販の本にのっていました

トチの木はトチノ実がなる木ですか?

一番上の写真
癒しの写真ですね
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2007-05-22 09:29:23
なるほど。トチノキだから栃木県ですか。県木になるわけですね。
このトチノキはそんなに大きくなくて、花が下のほうに咲いていたので匂いも嗅いでみました。バニラみたいでした。
ハンカチの木は白い部分を花としているようですが、真ん中の丸い所が花のようです。
返信する
sayuさんへ (笹ゆり)
2007-05-22 09:31:55
本当に五月晴れという日で、気持ちの良い日でした。
こういう時は景色もはっきり見えるし綺麗です。
ハンカチの木は珍しいというけど、トチノキはどこにでもあるらしいから公園などで見ているかもしれませんね。
返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2007-05-22 09:38:00
ハンカチの木、通販に載っているのですね。
でもかなり大きくなるから、家庭の庭では相当広くないと無理かもしれません
トチノキはトチの実がなる物です。トチ餅なんて良く聞きますね。
私は、この季節の風景が一番好きです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事