季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

コシアブラ

2007-05-22 09:18:29 | 季節

コシアブラ

良く名前を聞くから、見つけたので買ってみた。
てんぷらにすると良いよと聞いたから早速作る事に



てんぷらを作ってみたけど、マ・ズ・イ

家族も同じだったのか、少しも減らなかった。

変な苦味があって、私好みではない。


ウドの葉

ウドも売っていたので、あまり好きではないけど春らしいから購入。

葉はてんぷらに。
こっちの方が美味しかった

残ったウドをどう料理したら良いのか悩みの種。
アクが強いから、酢味噌和えしか思いつかない



そば柏もち

やっぱり甘い物も無いとね

そば粉で作った柏もち。

さっぱりとしていて美味しかった
柔らかすぎてベタッとくっ付いていたのが難点。

そういえばもう柏餅の季節なのに、一つも食べていなかった。
初柏餅


 width=おまけ
ヘビイチゴの実

いくらでも増えてたくさんあるけど、なにかに出来たら良いのにね。
普通のイチゴもこの位生ってくれれば良いのに



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れの中ハンカチの木を... | トップ | 赤や青や白 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウド (sayu)
2007-05-22 22:24:12
コシアブラは聞いたことはありませんがウドは好きで買います。葉っぱはテンプラだと美味しいですよね。下の方はきんぴらかテンプラにするのが好きです。

柏もちも美味しそうです。ミソ味のが好きです。そば柏もちがあるのですね。

普通のイチゴがヘビイチゴみたいに生ってくれたら嬉しいわね。
返信する
sayuさんへ (笹ゆり)
2007-05-23 09:42:16
コシアブラは本当に山菜で山にしかないから、あんまり出回りませんね。今は山菜も空いている土地で作っている所もあるから、そんな所から来ているかもしれませんが。
味噌味の柏餅は食べた事がありません。なんだか変な気がして。一度くらい食べてみるのも良いかな?
返信する
ヘビイチゴ (arbachev)
2007-05-23 20:21:19
確かジャムに出来たはず。
でも味は「ない」とか。

柏餅話に便乗。
あたしは味噌餡の柏餅しか食べたことないですよ。
5月が近づいてくると行き付けのお店に買いに行きます。
甘い物嫌いのあたしには味噌餡は丁度良いんです。


返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事