季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

なんて事でしょう

2007-05-20 14:26:49 | 
アヤメかと大事に育てていたのに、咲いてみたら別物
蕾の時点でこれは違うと思っていたけどまさかこれとは。


キショウブ。
アヤメは順調に育って数も増えていたのに、下水道工事で踏まれる所にあり移動したのがあだとなり消えてしまった
去年は咲かなかったので、てっきりアヤメと思っていたのに。
こうなったら、またいつか実家へ行った時に抜いてこよう



去年とは見る影も無く無残なケシ畑。
多ければ良いってものではないと身にしみる。もう少し抜いてやり数を減らしておけば良かった。
春先に、寒い寒いと言いながら外へ出なかったのがいけなかったと反省



今年も綺麗なタニウツギ
毎年綺麗に咲いてくれてうれしい。



ニワゼキショウ
小さいアヤメみたいな葉っぱの、丈夫な雑草。可愛い花をつける。



誕生日プレゼントの百合が咲いた
綺麗なピンク。
良い匂いもしてうれしい


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな寄せ植え | トップ | 五月晴れの中ハンカチの木を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆり (レモン)
2007-05-20 17:39:01
もうゆりの花が咲いたんですね
種類にもよるけど香りが良くて”幸せ”を感じるよね

タニウツギは木ですか?とっても良い花が咲いて毎日が楽しいですよね
好きなお花に囲まれて
返信する
充分に綺麗ですよ。 (さち)
2007-05-20 18:50:34
お花畑のようで綺麗ですよ。こんな感じ、私は好きです。大草原に咲く花って感じで。
アヤメご実家にあるのでホッとしましたね。またもらってくれば良いですからね。
思い出しました!笹ゆりさんのところは、色々なゆりが沢山あるのですよね。また今年も見せていただけるのですね。楽しみです。
返信する
アヤメ (sayu)
2007-05-20 19:48:42
アヤメと菖蒲って似てますよね。時々間違えてしまいます。

ケシ畑とっても綺麗よ。

タニウツギ、綺麗な花ですね。満開で見事。

プレゼントで貰った花が又咲いてくれると嬉しさが蘇ってきますよね。ユリって豪華で迫力ありますよね、元気を貰えるような気がします。
返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2007-05-21 07:02:42
タニウツギはハコネウツギと同じようなものです。ハコネウツギは色が混じっているけど、タニウツギはピンクだけです。こっちの方が早く咲くし。好きな色なので大事にしています。
百合はプレゼントされた時に蕾だったから咲いたけど、生えている百合はまだまだこれからです
返信する
さちさんへ (笹ゆり)
2007-05-21 07:05:34
アヤメは土手に普通に生えている雑草みたいなものです。
実家で見ると色がとても綺麗なのに、ここで見ると色が薄く見えます。環境が色を変えてしまうのかもしれません。それでも欲しいのです
百合は、今たくさん生えてきて伸びている最中です。出てきて思うけど、よくこれだけ植えたものだと自分に呆れます
返信する
sayuさんへ (笹ゆり)
2007-05-21 07:11:24
アヤメとショウブとカキツバタはよく似ているから見分け方があって、教えてもらったけど忘れてしまいました。花を見ればどれだか分かるけどね。
ケシもあちこちにあるから、歩く所に生えていて邪魔になっている所もあります。たくさん無い方が大きな株になって大きな花が咲きます。百合もタニウツギも好きな色です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事