季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

春の花が

2021-03-06 08:32:57 | 

朝、車の窓が凍っている日と、凍っていない日が交互に来る。

急いでいる時に限って凍っている。

今朝は夜雨が降ったから凍っていない。

 

 

フユシラズが咲き出した。

 

プランターにヒメオドリコソウが。

このプランターの物は庭に植える予定。

ヒメオドリコソウはいらない。

鉢物、プランター物は減らす努力を。

 

 

ムラサキハナナも咲き出す。

これは何とか増えないかと、毎年努力している。

 

ルッコラが冬を越して花が咲き出した。

ルッコラって、冬外でも平気だと分かった。

今年はルッコラだけあればいいかなと、野菜はもう植えるのはやめようと思う。

 

暖かくなり、庭もそろそろ少しずつでも準備しないとね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞んでいる | トップ | ネコヤナギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (カモミール)
2021-03-06 13:55:45
笹ゆりさん こんにちは!
我が家のフユシラズも今まではポツリポツリと咲く程度だったのですが
このところたくさんそろって咲くようになりました。
ルッコラって冬を越せるのですね?
庭先にちょっとあると便利ですよね。
今年はルッコラの種を蒔いてみようかな~
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-03-07 07:51:14
ルッコラを蒔いてみたら、楽に育って美味しかったので毎年蒔いています。まさか採り残した物が冬を越すとは思っていませんでした。
段々春が来ていますね
返信する
春の花が (末摘む花)
2021-03-07 16:07:19
フユシラズはこの辺では聞かない名前です。
こちらには無いのか、違う名前で呼ばれているのか、どうなのかしら。

ルッコラが越冬して育つなんて羨ましいです。
一度種を蒔いて育てたことがありますが、いつのまにか消えてしまいました。

ムラサキハナナって、道端で逞しく咲いているところもありますし、古い家の庭中に咲いているお宅もみかけます。

私も植えたいと思ったのですが、種も苗も売っていないのです。
葉と花がそっくりの、ルナリアの種を、絵の先輩からもらって蒔いたのが、今年は花壇のあちらこちらで育っています。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-03-08 08:24:06
フユシラズが無いのですか?もしかしたら別の名前であるのかも。
ルッコラは楽に育ちます。虫に食べられやすいので、食べられる前に自分で食べます。これは小さかったので見落としてそのままだったものです。
ムラサキハナナは種を買って来て蒔いた物です。ルナリアは強い物で、たくさん植えられているお宅を見た事があります。休耕田だからお花畑みたいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事