季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

冬至

2017-12-23 08:41:25 | 季節

昨日は冬至。
あっという間に冬至が来た感じ。

午前中は生協の配達があり、午後は3時から歯医者。
ああ面倒。別に悪くもないけど、定期的に検査に通っている。
それはそれで良いかと納得するしかないけど。

この頃疲れがすぐとれないし、体力もなくなって来ている。
今日も疲れたなと思いながら家に帰り、洗濯物を取り込んでさあ何をしようかと庭に出る。
鉢物の水やりはやらねばならぬだし、メダカも見ておかねば。




スズメが生っている
冬は群れるからね。




冬至の日が沈む。
12月の日の入りが一番早いのは5日頃だって。
それから少しずつ遅くなっているそう。朝も日の出が遅くなるから全体で昼が短くなるのだとか。
1月頃から日の出が少しずつ早くなって来る。
そして昼が少しずつ長くなる。自然界って不思議。知らない事がいっぱい。




冬至のレオ。
何か関係が?何もありません。




あるとすればこれ?
乾燥した雑草やら枝やらを燃やそうと思っていたけど、無風な夕方はなくて、昨日は千載一遇の日。
家の周りの枯れ草をかき集める。
レオは人が何か変わった事をやっていると、興味津々みたい。




三日月の側を飛行機が。
夕方の空を眺めて。




暗くなって来た頃、もうやめにしなくては。
疲れていると思いながら、何をやっているのか。

家に入った頃は5時。
まだ5時?外は真っ暗。




冬至はユズ湯。
今年は不作で品不足だそう。
だから今年はユズ湯は1回だけ。
毎年3日は楽しむのだけど、今年は断念。




クリスマスツリーサラダ。
つまらないから、来年からは買うの止めよう。
と思ったけど、チラシで平面ツリーサラダの写真を見て、
縦にしないで横にしたらみられるのではと思い直す。




冬至カボチャ

カボチャは実家で拾って来た物。
不味かった。
拾い物でも美味しい物もあったけどこれは外れ。
拾って来たカボチャの半分は腐らせてしまったし、欲張ってはいけないと反省。

穏やかで暖かな冬至だった。
この頃寒さに慣れたのか、風さえ吹いていなければ9℃くらいでも暖かいと感じる





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もない | トップ | 懲りない女 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (みるく)
2017-12-23 19:57:33
柚子湯にカボチャ煮、毎年きちんとやっていますね。

以前は全然やっていませんでしたが毎年笹ゆりさんが
きちんとやっているので見習って最近は私もするよう
になりました。

そちらのカボチャ煮は小豆と一緒に煮るのでしたね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-12-24 08:11:48
冬至は嬉しいです。
少しずつ昼が長くなるけど、寒さは増すのが難点だけど。
小豆とすいとん。今年は白玉にしました
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事