季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

菜の花と華道展

2023-02-21 17:16:16 | 季節

あづみの公園で菜の花を展示しているというから、見に行こうと思っていたけど2週間も経ってしまった。

行って見たら

見た瞬間、ほとんど枯れていると思った。

 

咲いているのは一部分のみ。

やっぱり遅かった。菜の花2週間はもたない。

残念。

 

いつもの魚コーナーで

特別魚が好きなわけではないけど、何となく見に行ってしまう。

 

ヒナハゼはどこ?

砂と同系色でよく分からない。

 

『松ぼっくりで作る籠雛』なんて物があったけど、予約してないと出来ないと分かり諦める。

 

入り口の山のジオラマ今回はじっくりと見た。

案内の人に声をかけられたけど、おじいさんではないしすぐ離れたので迷惑ではなかったけど、

こっちから聞きたい事があって、声かけるまで待ってくれたらいいのに。

徹底的に説明するか、無視するかどっちかにして。

中途半端で、何だかな~という感じ。

 

帰り道、知人から華道展が開かれていると聞いたので、通り過ぎる前に気が付いて寄ってみた。

 

知人の作品

家の周りにある物を利用したらしい。

器は、切り倒した木が空ろだったので利用したと言っていた。

 

目についた私好みの物をいくつか撮ってみた。

 

 

 

 

 

 

アップ

 

 

何人かでの合作

 

さらに大きな合作

 

帯を使っている。

 

こういう華道展って、花は高いし、器も高い。

お金なければ出す事も出来ない。

フラワーアレンジで、作品展やった時に感じた。

貧乏人の趣味ではない。

私は見るだけだわ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクレディー | トップ | 少しだけ春の気配 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花&華道展 (カモミール)
2023-02-22 09:46:02
笹ゆりさん おはようございます!
菜の花 ちょっと遅かったようで残念でしたね。
もう少し早かったら 満開の菜の花とお香りを楽しめたのでしょうね。
華道展 素晴らしい作品ばかりですね~!
私も若いころ華道をやっていて いろいろお免状や看板を頂きましたが
一度も教えることもなく お免状は箪笥の奥にしまい込んであります。
流派にもよるでしょうが 生け方も時代とともに変化しているようですね。
返信する
菜の花と華道展 (みるく)
2023-02-22 16:35:28
菜の花は遅かったのですね。残念。

華道展、どれも素敵ですね。自分で出品する事は
ないですが作品を見るのは好きです。
出品するのにはお金もかかりますね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2023-02-23 07:55:44
行く時を外してしまったので仕方がないです。
私も昔生け花やっていました。小原流です。
確かにお免状とっても何かになるわけでもないですね。私は先生タイプでもないし。
この華道展は流派は関係なくやっているようです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-02-23 07:58:47
菜の花は忙しかったりして行けなくて残念でした。
私も華道展は見るのは好きです。コロナで何でも中止でようやく開催されたようで、やっている人達も気合入りますね
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事