季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ピンクレディー

2023-02-18 08:07:10 | 季節

この頃、新聞でリンゴのピンクレディーの事が載っていたので買ってみた。

以前買った時は、あまり美味しくなかったような。

 

小さいし、見るからに不味そう。

 

酸っぱいと書いてある。

買ったのは失敗か。

家にはボケて来たフジがまだあり、それを片づけねばと毎日食べている状態。

 

蕾が次々とついて咲いているハイビスカス。

ハイビスカスって、2月に咲く花なのかな?

大きくなって邪魔と、切り詰められたりして、扱い悪いのに健気に咲いて何だか可哀想。

買って1年で枯らしてしまえばそれまでだから、扱い悪くても生きていればいいのか、どこまで面倒見るのか考えてしまう。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道標探し | トップ | 菜の花と華道展 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクレディ (末摘む花)
2023-02-18 08:57:40
へぇ〜、そんな名前のリンゴなんて初めて知りました。
私は「甘酸っぱい」を良い方に思いましたよ。
ケーキやバイ用の紅玉がなかなか手に入らなくなりました。

ミニカトレアと言い、ハイビスカスと言い、笹ゆりさん家は、越冬するにはよほど居心地が良いのでしょうね。
部屋の中で越冬させるのは場所を取るし、手間もかかりますね。

一時期ポインセチアを何年も育てていたことがあり、日照時間を調整するために大きな段ボールをもらって被せてました。
大きくなりすぎて手に負えなくなり、可哀想だけど外に出したら枯れてしまいました。
返信する
ピンクレディー (みるく)
2023-02-18 18:01:40
可愛い名前のリンゴですね。こちらでは見た事が
ないです。甘酸っぱいのね。

家の中でハイビスカス、暖かいと咲いてくれるのね。
我が家はベランダです。ビニールはかぶせているけど
咲くのは暖かくなってからかな。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-02-19 07:58:52
ピンクレディーは作っている農家が少なくて、ほとんどが長野県で作られているようです。バレンタインデーにかけて出しているようです。
紅玉は秋の一時期だけ見かけます。アップルパイに良いようですね。子供の頃は紅玉ばかりで、リンゴと言えば紅玉でした。

ポインセチア努力した事あります。上手く色付きませんね。私も面倒で枯らしてしまいました
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-02-19 08:00:44
ピンクレディーは作っている量が少ないようです。
まだ食べてないけど、食べてみなければと思っています
外でハイビスカスが冬を越せるなら楽で良いですね。
返信する
ピンクレディー (カモミール)
2023-02-19 09:55:01
笹ゆりさん こんにちは!
ピンクレディー というリンゴですか?
初めて聞く名前です。そちらでは以前からあるのですか?
甘酸っぱくて小さめ・・・
今はあまり見かけなくなりましたが紅玉を思い出しました。
今頃のハイビスカス 貴重ですね。
我が家では 家の中に入れるとき枝を切り落としてしまうので
今は丸坊主状態です
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2023-02-20 07:38:49
ピンクレディーは比較的新しいリンゴです。まだ栽培農家は少ないようです。
紅玉は酸っぱかったですね。それでもそれしかない時は美味しいリンゴでした。
ハイビスカスは切り詰めたりしているけど、花が咲くようにあまり激しく切り詰めないようにしています。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2023-02-20 07:38:49
ピンクレディーは比較的新しいリンゴです。まだ栽培農家は少ないようです。
紅玉は酸っぱかったですね。それでもそれしかない時は美味しいリンゴでした。
ハイビスカスは切り詰めたりしているけど、花が咲くようにあまり激しく切り詰めないようにしています。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事