季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

少しだけ春の気配

2023-02-23 17:12:24 | 

8

水曜日は良いお天気で山も輝くほど綺麗だったのに、木曜日は曇り空。

一日でこの変わりよう。

それでも祝日という事もあり、人は多い。

車を止めた側に梅の木があり、少し白い色が見える。

もうすぐ咲くのかも。

 

あら~また新しい道標。

70分もかかるのかな?

 

こっちにも。

60分って、私の足並みで登った時間。

かなりゆとり持った時間設定になっているよう。

私の絶好調だった時の時間は35分。

今は50分切る事はない。

タイムアタックしているわけでもないし、今は景色見ながらゆっくりと登っている。

 

こういう道標も取り換えるのかしら?

趣があって良いように思うけど。

 

 

向こうの山は、雪が降っているのかと思うような景色。

 

 

風が強くなり、ギシッとかミシッという音が聞こえる。

木と木がこすれあっている。

 

1週間前は真っ白だった道も、もう雪はない。

 

 

ここへ来たら、かなり強い南風が吹いている。

寒いのかなと思ったけど、それほど寒くはなかった。

 

木々の色も何となく春に向かっている感じ。

 

フクジュソウも一気に咲き出して、かなり増えている。

 

 

これは何かを囲ったのかとよく見たけど、それらしい物は何もない。

何だろう?

 

休憩小屋の所でYさんと会う。

上から降りて来て休んでいる人達と話しているうちに、私も話に加わってしばらく会話。

上からYさんの奥さんが降りて来て、北回りを登ってくると下りて行った。

2度登るなんて凄い。

Yさんのんびりと話しているから、奥さんと一緒だとは思わなかった。

 

下から来た人や、上から降りてくる人達と話していて切りが無い。

そのうち2人は下りて行き、私も先へ行く事に。

Yさんはまだ話している。

話しの中で足軽さんの事が出て、やっぱり落ちたのは足軽さんだった。

頭を打ったので海馬が傷ついて、息子さんから山へ行くのは禁止と車のキーは取り上げられたとか。

足軽さんみたいなベテランが、どうしてあそこで落ちたのか分からない。

木の根にでもつまづいて落ちたのかもしれない。

当然家族は行くなと、山歩きなんて禁止にするのは仕方が無い事。

私も転ばないように気をつけねば。

 

頂上からの景色もさっぱり。

 

 

いつもの所は風も吹いていなくて、しばらく休憩。

もう落とし物はしない。

 

ウリハダカエデの芽も膨らんで来ている。

 

下りて行く途中で、下から登って来たYさんの奥さんとすれ違う。

電話したらまだ話しているそう。

いい加減にしてと言っていた。

車が2台ならもう帰っているところだけど、1台で来たから待つしかないと。

話し好きのYさんと一緒に歩いていたら先に進まないし、奥さんもイラっとなるのかも。

 

途中休憩。

歩くとすぐ熱くなる。

風も収まったようだし。

 

やっぱりここが最後の難関。

右端の雪のない所をそうっと下りる。

下りる時笹を掴んだせいか、右の人差し指の所が痛い。

切ったみたい。手袋しているのに。

 

家の近くの田んぼに白鳥達が。

行く時に見たけど、帰る時もいた。

車止めて写真撮っていたら、後ろから車が。

ほとんど車通らない道なのに、どうしてこんな時ばかり来るのかとうんざり。

 

家の庭のフクジュソウがようやく咲いた。

小さい花。

庭を見ればスイセンやナツズイセンの芽が出ているし、オオイヌノフグリやホトケノザの花も咲いている。

春は確実に来ていると感じる。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花と華道展 | トップ | 久しぶりの寄せ植え講座 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の気配 (みるく)
2023-02-23 18:38:41
気温が冬と同じでも最近日差しが春の気配を感じ
ます。春は近づいていますね。

山も雪の所が少なくなって歩きやすくなりましたね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-02-24 07:49:24
日差しは暖かくなっていますね。
春の気配はあちこちに出て来て、ようやく春が来ると感じます
返信する
春の気配 (末摘む花)
2023-02-24 09:58:41
晴れて暖かい日が続いたら一気に芽吹き出しそうと、草木は着々と待ち構えているのですね。

ベテランの足軽さんが転落されたのですか・・・。
ベテランさんだから油断があったのかもです。
私自身も年々バランス感覚が衰えていることを実感させられています。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-02-25 07:55:09
新聞で83歳男性と書いてあるのを見て、足軽さんを思い出しました。今年会った時83歳だと言っていたので。私も気を付けないといけないと思いました。
山で遭難なんてしたくないし。

もう少しで春が来ると思うと気持ちも明るくなります。
返信する
春の気配 (カモミール)
2023-02-25 10:13:46
笹ゆりさん こんにちは!
寒い寒いと言いながらも 少しずつ春の気配が感じられるようになりましたね。
話好きのYさん なんだか目に浮かぶようです(笑)
お仲間とのコミュニケーションも山歩きの
楽しみの一つなのでしょうね。
足軽さん 心配ですね。
息子さんの気持ちもわかるけど・・・
やはり 元気になって 山歩きしたいですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事