季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

名古屋で結婚式

2013-05-13 09:51:04 | その他

11日は姪の結婚式で名古屋へ。
朝4時に起きて、長男夫婦と一緒に6時に出発。

あいにくの雨。妹は雨女だけどやっぱり。自分の子供の結婚式が雨の中とは。

9時前には名古屋へ着いて、妹の家に。
しばらくしたら、実家の親や弟夫婦と子供達も到着。



鶴舞公園の中にある音楽堂。
雨はやむ事なく、勢いを増すばかり。





花嫁さん寒そう。いくら名古屋でも雨の中は冷える。

地味婚で人前結婚式。お婿さんは派手な事が嫌いという事で、こういうスタイルになったみたい。
名古屋の結婚式って派手で有名だものね。

それでも和やかに式は進み、最後に記念写真をという時にハプニング。
ビデオ撮影していた夫が転倒。顔をすりむき、手から血が滴って。
それを見た長男が貧血起こして倒れるし、記念撮影どころではなくて何が何だか分からないうちに終わってしまった

焦って場所移動したのがいけないし、気を使い過ぎて外のコンクリートの通路を歩いたのがいけなかった。
段差がありそれに気が付かなかったみたい。そこで転倒してしまうのもやっぱり年なのね。
長男からは動きすぎるからと怒られるし、メガネは擦り傷が入り、ビデオも調子悪くなり修理に出すしかないし、本人は今日病院へ。
手が腫れて色が変わっている状態で





終わってから、場所をレストランに移して披露宴。



お婿さんの友達もたくさんいて、国際色豊かに。
英語があちこちで聞こえて「ここは日本だよね」状態。



お色直し



ウエディングケーキ




お料理

最後に出たウエディングケーキは、テーブルの人達が分けて食べてくださいスタイル
果物何も乗っていない、とってもシンプルな所が来た
長男はもう食べられないと言うので、4等分して長男夫婦が分けて食べていた。
実家のテーブルから食べ切れないからとケーキ来たけど、さすがにもう無理。



ビンゴなどもやって、全員にささやかなプレゼントが。
式場とは違った披露宴で、自由に和やかに終わる。



最後に記念品として箸が。
なんで箸が結婚式の記念品として使われるのかしらという疑問に、二男が箸は一本では使えないから二人で仲良くという意味ではと。
そうかもしれないと納得。



夜は妹の家の横のお姑さんの家で親戚が集まり宴会。
お婿さんのお母さんと妹さんも。
日本初めてというお二人に、日本ってどう映ったのかしら?
まさか息子が日本人と結婚するなんて、夢にも思っていなかったでしょうね。
私だって、親戚にカナダ人がいる事になるなんて思わなかったし。

新婚夫婦が住む事になる家に泊まって、12日に帰って来た。
新婚さん達はお母さん達と、お婿さんのアパートに泊まると帰って行ったので。
家もまだ完全ではなくてお風呂と台所がない。7月には住めるらしい。

なにはともあれハプニングもあったけど、無事終了(?)
無事じゃなかったのは夫だけだけど



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメント | トップ | ようやく暖かさが? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (末摘む花)
2013-05-13 15:30:07
なんとまあ、色々有って盛りだくさんの二日間でしたね。
本当にお疲れ様でした。
名古屋と言えども、お相手がカナダの方だと結婚式も今風でなさったのですね。

ご主人、大丈夫でしょうか?
昔から、雨降って地固まるとは言いますが、やはり結婚式は晴れて欲しかったですよね。
返信する
大変でしたね (みるく)
2013-05-13 18:30:16
雨の結婚式だけでも外だから大変なのにケガと貧血、
災難続きでハプニングが多い式でしたね。

ドラマみたいな状況でご主人も予想外の結果になって
しまって血が大量に出たらびっくりしますよね。

終わってほっとしますね。
返信する
結婚式 (のっこ)
2013-05-13 19:28:12
笹ゆりさん お疲れさまでした

ご主人大丈夫でしたか?

ビデオ撮影していたのですよね
そして雨で滑りやすかったのでは
ないですか?

それでなくてもこういう式の
時って気を使ったりで大変ですから・・・

国際色ある結婚式は私今までないですねぇ
お婿さんのお母様も妹さんもキレイな方
ですね。

姪っ子さんの結婚式も終わってホッと
しましたね
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2013-05-14 07:46:05
外国の結婚式って、日本と違って簡単なのでしょうね。
お婿さんは目立つ事が嫌いなのだそうです。
3人ともお箸の使い方が上手で、下手な長男よりましと

長男は突き指した時から人差し指が浮いてしまうと言い訳しているけど

夫はしばらくギブスだそうです。骨折はしていなかったからよかったけど。
妹の雨女威力は強力でした
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2013-05-14 07:52:40
カチンと音がして、誰か係の人が何か落としたのかと見たら、夫が起き上って来て驚いてしまいました。
それもどう転んだのか鼻の下と顎から血が出ているし。
ほんの少しの段差につまづいたらしいけどもう年ね
ハプニングで、かえって忘れない結婚式になるかも
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2013-05-14 08:02:55
夫はほんの少しの段差につまづいたみたいです。ビデオに気を取られていたし、急いで移動しようとしていたし悪い事が重なったみたい。
若ければ転ばなかったし、これも年ですね。

色々思い出に残る結婚式になりました

妹さん本当に綺麗です。
日本語分からないと言うから、日本不思議な国と思って帰ったのかもしれません
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事