季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ようやく暖かさが?

2013-05-15 08:19:38 | 季節

ようやく暖かくなったと言いたいけど、いきなり暑くなった。
連日の30度
少し前までは寒かったのに。



見事な湖・・・ではなくて、田んぼ

いつもなら連休の頃の景色なのだけど、今年は寒いのでようやく田植えの準備が済んだ田んぼ。
いつ植えてもOK状態。

名古屋はやっぱり温度が違うと思って帰って来たら、いきなり暑くなり花もどんどん咲き始めて庭は驚くばかり。




ボタン

今年も蕾少ない。




ヒナゲシ




ジャーマンアイリス




ワスレナグサ



シラー



バラモンジン



ヤグルマソウ



コデマリ

遅霜でやられて花は少しだけ。蕾が腐ってしまった。

霜被害は我が家でもたくさんあり、アケビは全滅。花もたくさん咲いて楽しみにしていたのに。
プラムもたぶんダメ。柿は生り年ではないけど葉が腐ってしまい、今少し出て来た。
ビックリグミは実は一つも見えず。
山椒も少しずつ出て来て、よく見たら新しい葉の上にアゲハ蝶の幼虫たちが。
ダメになってしまった物を補うように次々と葉は出て来る。



カエルが寝ていた穴。庭にはこんな穴がたくさん。カエルの声も賑やかになって来た。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋で結婚式 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2013-05-15 15:18:38
なんて素晴らしい風景なのかしら~~~と思ったら、水をはった田んぼだとは・・・。
牡丹、今年は蕾が少ないそうですが綺麗ですね!
笹ゆりさんは写真を撮るのが上手ですね!
どの写真もとてもよく撮れています。

話は変わりますが、最近、GooブログはURLを受け付けなくなった様ですね。

返信する
綺麗 (みるく)
2013-05-15 16:58:49
田んぼの写真、湖みたいでとっても綺麗ですね。

山が綺麗に写っています。

素敵な色合いのお花が色々咲いていますね。
矢車草のブルー系、好きです。
返信する
鏡のよう (マーサ)
2013-05-15 22:47:27
てっきり、どこかの湖かと思いましたよ。
鏡のような水面、とてもきれいですね。
空気も澄んでいるのでしょう。
やっと暖かくなり、お庭のお花が一気に咲き出しましたね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2013-05-16 08:25:03
稲を植えるまでの、ほんの少しだけみられる景色です。
何度も均して綺麗にしてから植えます。
写真は何枚も撮って良い物を使っています

→話は変わりますが、最近、GooブログはURLを受け付けなくなった様ですね。→よく分かりませんが何か不具合があるのでしょうか?いつも何か変えているようだけど、使っている方が良く分かっていません
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2013-05-16 08:27:46
朝、穏やかな時間とても綺麗に見えました

ヤグルマソウこうやってみると綺麗だけど、しばらくすると大きく育って邪魔にしかなりません
返信する
マーサさんへ (笹ゆり)
2013-05-16 08:31:59
植えるまでの短い間に見られる景色です。
今、安曇野のあちこちで見られる景色だと思います。

暖かいを通り越して暑い日が続きます。
一気に夏みたいで、今年は変です
返信する
田んぼ? (カモミール)
2013-05-16 21:57:27
笹ゆりさん こんばんは!
一枚目の写真 素晴らしいですね~
このまま絵葉書にでもできそうですね。
本当に田んぼなのですか?
遠くにそびえる山々と緑の木々・・・
風景も良いですね~

お花 いろいろ咲き始めましたね。
これから手入れも大変だけど楽しみですね。
こちらではバラが咲き始めました。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2013-05-17 08:15:13
本当に田んぼですよ~
朝6時頃の景色です。これが時間が経つと、ただの田んぼになってしまいます。
風が吹くとさざ波が立って水が濁って鏡みたいにならないのです。

咲いてくれるのは良いけど、いきなりの暑さは困ります。
たいして庭の手入れしていないのに、暑いと出られません
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事