季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

秋の庭

2013-10-22 08:08:11 | 

昨日はとても暖かかった。暑いくらい。
朝から来ていた物を一枚脱いでと減らして結局一枚に。



ガソリン入れに行って、ついでにのぞいたJAのお店でカワラナデシコをみつけた。
今頃カワラナデシコ?家にもあるけど・・・でも、つい買ってしまった。
七色トウガラシやビオラ・千日小坊(初めて見た、かわいい花)も買って寄せ植えに
庭も寂しくなってきたからしばらくは楽しめるかしら?




ミセバヤ

折れてしまった物を挿して置いたらこうなった。
結果、増やしてしまったのね。




種から落ちた葉ボタン。
アリッサムの鉢に生えていたので、抜いて植え替えてみた。




コギク



最後の花の菊が咲き始めた。
菊より遅く咲く花がないから、ここでは菊が最後の花。




フジバカマ

旅をするアサギマダラという蝶が好むと聞いたから植えてみたけど、蝶が来るには大量の花がいるとわかりこの程度ではだめと分かる。




虫がたかっているシオン

どんなに美味しい蜜があるのかしら?蜂と蝶がこんなに。




今庭ではこんなクモがたくさん。
え~と・・・なんという名前だったかな?

庭も、枯れた物を片付けてどんどん広くなる。
冬になる前に、色々やる事は多い。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタツ出す | トップ | 太極拳の2段検定 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2013-10-22 13:10:55
コタツに湯たんぽですか~!
やはりそちらは冬が一足早くやって来るのですね。
昨日、主人がホット座布団(?ホットカーペットのミニ版)を出して来て敷いてました。
そう言えば、我が家ではいつの頃からか炬燵は使わなくなりました。
座りこむと動きたくなるのと、主人も私も椅子の方が楽なんです。
庭の花もこれからどんどん寂しくなりますね~。
今年は秋が無くて、一気に夏から冬になる様で、毎日着るものに困っています。
返信する
秋の庭 (花子)
2013-10-22 15:41:56
暑い日、寒い日がめまぐるしいですね。汗かく程に暑かった昨日。又台風がペアで来ていますが、どうなっているのやら?・・・今週末の日~月と笹ゆりさんの長野に行く予定していますが、不安ですわ。
だいぶ前から予定しているんですが・・・

返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2013-10-23 08:48:59
コタツ無くて暮らせるのですね。
うらやましいです。
無しで暮らせたらどんなにいいでしょう。
ここではストーブ焚いても足元が寒くていられません。
椅子も良いけど、しばらく座っていると足が疲れてきます。
コタツはべたっと座っているから、しばらくすると足がしびれてくるし、どっちが良いかはよくわかりません。
でも、私は畳が好きです
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2013-10-23 09:01:21
日曜日から月曜日なら大丈夫と思われます。
台風は長野県には影響なさそうです。
日曜日までは雨予報だけど、雨さえ降らなければ、これから紅葉で良いですよ
返信する
寄せ植え (みるく)
2013-10-23 22:12:07
講座で習っているから買ってきたもので寄せ植えも簡単に
出来ますね。

昨日、暑かったですか、こちらは寒くて暖房を入れました。

雨も心配していますが今のところ降らないようで。

明日はどうかしら。台風は嫌ね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2013-10-24 08:40:32
この季節にカワラナデシコ
まったく季節無視だけど、作っている農家もあるのね。
好きな花なので、買ってしまいました
寒かったり暑かったり、どうなっているのか分からないですね。
返信する
アサギマダラ (マーサ)
2013-10-25 18:32:14
笹ゆりさん、こんばんは。
沖縄の植物園で見た、とてもおしゃれな蝶が、
アサギマダラだったと思います。
フジバカマがたくさん咲くと、寄ってくるのですね。
我が家にも少し咲いていますが、未だ足りませんね。
菊の花、もう咲いているんですね。
我が家より、季節は先取り、
お庭の冬支度も忙しくなりますね。
返信する
マーサさんへ (笹ゆり)
2013-10-28 10:09:18
アサギマダラは渡りをする蝶として有名です。
フジバカマが好きと聞いたので植えてみたけど、甘かった
温度はもう冬です。
今朝も寒くて、ストーブ出さないといけないかもと思いました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事