季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

菊が花盛り

2007-10-23 14:30:10 | 
朝はストーブが欲しいほど寒いけど、昼はお日様がポカポカ
庭には最後の花の菊が咲きだした。
菊って今頃咲いてもきちんと種を作る。
自然の力は偉大


小菊その1


小菊その2
長い間プランターの中で、春に植え替えたら、プランターの中からコガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきたっけ


小菊その3


小菊その4
同じような花かなと思うけど微妙に違うような・・・


トンボが腕に止まる。
寒くなると動きも鈍くなるから、いくらでも止まる


小菊その5


チョウセンヨメナ
夏が暑すぎたせいか、今年のチョウセンヨメナは綺麗じゃない


枯れた花を切り取ったら、また咲いたフロックス

ポツポツと返り咲きはあるけど、これだけまとまって咲いたのは初めて。

色が薄くて違う種類みたい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳に初雪 | トップ | ミセバヤ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです。 (さち)
2007-10-23 18:28:23
小菊その1は家にもありますよ。
でもまだ咲いていませんよ。途中で一度切ったからなのでしょうか?あまり背丈が伸びないようにと切りました。

この菊はまとまって咲いていると綺麗なのですが、今度咲き終わったら切ってしまおうと思っています。
今、花の苗が沢山芽が出てきているので植える場所が無いのでここに植えようと思っています。
場所が無いから仕方ないです。
小菊その3も可愛い色ですね。沢山咲くと良いですね。
返信する
小菊 (sayu)
2007-10-23 22:21:29
色々な種類の小菊がありますね。とっても綺麗~。

腕に止まったトンボ、よく飛ばないで写真に撮れましたね。
片手で撮ったのでしょ?

寒くなるとちょっとした動きでは跳べないのかな。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-10-24 07:57:03
笹ゆりさん、
菊がこんなに花をつけて綺麗ですね。
オレンジもあんまりない色でいいですね。
フロックスがいまだに咲いているとは、驚きです。
昨日少し日陰でも良い、とう苗やホトトギスが半値になっていたので買ってきました。楽しみのような不安のような感じです。
返信する
さちさんへ (笹ゆり)
2007-10-24 09:48:25
菊は大きくなりかなり場所を取りますね。伸びないように切るのも良い手だと思います。こんもりとなって綺麗でしょうね。
家も増えすぎると1本だけ残して抜いてしまいます。それでもまた増えてきます。菊は根でも増えるけど、種でも増えてきりがないです。
返信する
sayuさんへ (笹ゆり)
2007-10-24 09:51:08
トンボは最初胸に止まったのですがそれは撮れなくて、腕に止まったので撮りました。片手だったけど上手く写りました。
寒くなり、暖かい場所ならどこでも止まります。手乗りトンボも出来ますよ
返信する
チーコさんへ (笹ゆり)
2007-10-24 10:06:19
フロックスは残ったみたいに咲いているけど、これだけたくさんは見た事がないです。夏が暑かったせいなのか秋が暖かいのか。
ホトトギス楽しみですね。ホトトギスは最初は増えないけど、3年位したらどんどん増えますよ。結構伸びるし、まっすぐ咲く花ではないので、歩く側に植えると後で後悔します。
家では、相当邪魔と思いながら、咲いているうちは仕方がないのでそのままにしています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事