季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

美術館の桜

2021-04-02 08:20:18 | 

4月1日は市の推奨している、「アクティブシニアがんばろう事業」の補助金申請の日。

病気にならないように運動して、健康に気をつけようという事業の事。

太極拳もこの補助金頼り。

一年12万円は大きい。予算は限られているから早い者勝ち。

9時から受付というから、書類そろえて8時40分に着いてみたら

もうすでに来ている人もいて5番目。

この書類作成も一番大変なのは予算作成。

数字はいつも難しい。

9時までまだあるから、隣の美術館の桜はどうなっているか見る事に。

咲いている。右はコブシ。

 

昔よりは小さくなった感じ。

剪定しているのかも。

 

ピンクのユキヤナギがある。

 

ゆっくり見ているわけにはいかないから、ササッと切り上げる。

元の席に戻ってみたら5分位しか経っていないから持って来た本を読んで待っていたら

大勢集まっているから早く始めますと、50分から受け付けが始まった。

良かった。9時10分で終わった。

去年の実績報告書も提出して、しばらくは書類に悩まされなくて済みそう。

12月から、体協やら市への申請やらで何の書類を書いたのか忘れてしまいそう。

実際、体協から太極拳の初心者向け教室の予算書が出ていないと電話があり

急いで書いて出したり。

予定書は書いたけど、予算書は忘れていた。

何でかんでも書類提出。

面倒だけど仕方がない


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く山 | トップ | 田淵行雄記念館の百楽桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術館の桜 (末摘む花)
2021-04-02 10:38:56
やっぱり、ここでも辛夷と桜が一緒に咲いているのですね。
私には違和感大ありの風景ですが、
もしかして、そちらではこれが普通の眺めなのかしら?

役所の申請はやっぱり今でも書類書類なのですね。
お疲れ様でした。

私の植物画教室は3月まで休会だった筈なのですが、4月に入っても連絡がありません。
半年も行かないうちに、また教室が無くなってしまうかも知れません
返信する
 (カモミール)
2021-04-02 13:35:06
笹ゆりさん こんにちは!
そちらでは 桜は今や見ごろ!ですね。
桜は剪定したくないけど やはりスペースの問題やらで
仕方なく 切り詰めるのでしょうね。

助成金の申請 いろいろな書類が必要なのですね。
手間がかかって大変だけど 12万円のためなら頑張るしかないですね。
返信する
美術館の桜 (みるく)
2021-04-02 14:20:39
美術館、山も今そちらは桜の見ごろですね。
満開の桜、とても綺麗ですね。

補助金は頂くのには書類の手続きが色々面倒なんです
ね、年に12万は助かりますね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-04-03 14:54:13
いつもなら少しはずれると思うけど、今年は桜が異常に早いから何でもありの状態です。
コロナ次第でどうなるのか分からないのですね。
関東地方は色々大変そうです。
太極拳も去年は都合3ヶ月休みました。それでも何とか続いています。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-04-03 14:58:15
ソメイヨシノは病気になりやすくて、古くなるとあちこち傷んで来て選定しないといけなくなるのですね。
見るも無残な切り方をされている桜もあります。こんなに切るなら最初から植えなければいいのにと思うくらい。
手続きも済んでホッとしました。
これで今年も安泰です
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-04-03 15:02:12
何だか分からないうちに周りは桜だらけです。
あまりの速さに頭がついて行かない感じです
これで今年もお金の心配しなくて太極拳やれそうです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事