季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

雪が少し

2019-01-25 08:24:01 | 

雪が少し降ったけど、たぶん融けたと思い山へ。


駐車場で、2往復して来たというおじさんが、雪があるから滑らないように気をつけてと言いながら帰って行った。
アイゼン必要なほどではないという。
必要だったら登れない。




確かに雪が少し。
歩き方を気をつけないと、滑る。





ミズキの枝にカマキリの巣。





鳥が可愛い声で鳴いている。
よく聞くと、どこからか返事する声も。




鳥を撮るのは難しい。
どこかへ行ってしまいよく分からない。




いつものダンコウバイをよく見たら




これって虫の巣?
枯れ葉が枝に絡みついているのかと思っていた。
そんなわけないのにね。




雪がキラキラ光って、銀の粉を撒いたみたい(銀の粉って見た事ないけど




写真には写らないね。




帰り道。

滑るからと回り道が作られている。
この橋の所で滑って転んで骨折した人がいるらしい。
ここは城跡だから掘りの跡が残っていて、そこへ橋がかかっている。




山の中で変な音がすると思ったら、木が擦れあっている音だった。
風がかなり強くて寒い。温度が-2℃だった。




帰り道、山から見えた田圃の中の白鳥達を見て帰ろうと回り道。
もう行ってしまったのかと思ったら、まだ居た。





草を食べているのかな。

向こうには高速道路。

温度低くても、歩いていれば暑くなるからちょうど良いかな。
2往復は出来ないけど、それだけやれば少しは身体強くなるかしら?
私には無理だわ。なんて言っていたら高い山へは登れないし。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦晃星 | トップ | 雪が降る? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (末摘む花)
2019-01-25 17:03:29
雪にはめっぽう弱い私は、こんな道は滑るのが怖くて歩けません。
白鳥、こちらにはたくさんいますね
まだ1月だけど、もう帰り支度をしているのかしら?



返信する
 (みるく)
2019-01-25 19:51:17
少し雪が降りましたね。それでも山歩きはするのね。
滑ったらと思うと怖いけど行動力さすがです。

歩いていると暑くなりますね、良い運動だと思います。白鳥、たくさんいましたね。
私も歩かなくちゃ
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2019-01-26 08:18:47
白鳥達は腰を落ち着けて越冬している所です。
旅立ちが近くなると飛ぶ練習を始めます。
それは2月の終わり頃です。

坂道は下りる時が要注意ですね。
雪道は慣れているけど、油断は禁物です
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2019-01-26 08:21:00
この位の雪なら歩けない量ではありません。
かき分けても登る人もいると言うから、それに比べたら楽なものです。
冬は汗をかくという事もないから、ちょうど良い運動です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事