中学の頃は大学進学なんて全く念頭に置いてなくて、工業高校に入ったのだけど、なんで大学に入って大学院まで行ったのか考えると、大学に行くしかなかったのだと思う。
首席になって推薦ももらい受かったし。
親がいない中、スポンサーとなる人の期待に応えるためには本気で勉強をする必要があった。
生きるためですな。
そして、世の中のすべてを知りたいと思った。
大学に入って勉強を進めると、すべてを知ることなんてできないことがわかったのだけど。
人類はすべてを知らないし、これからも知れない。
観測できないことは、知ることができないんですよ。
体験もそう。
電子は観測しようとしても、次の瞬間には光の速さで飛んでいくし。
理論的にはわかっていても、実際にそれを見てはいない。
理屈の上での仮説であって。
約30年前の自分は、やるべきこととやりたいことがはっきりしていた。
人はすべてを理解できないし、すべてを意のままに操ることもできない。
自分が生まれることも死ぬことも自分でコントロールできない。
0.1秒単位で自分を操ることもできない。
ピッタリの時間に起きることもできない。
感情をなくすこともできない。
病気にならないこともできない。
今どき外出の際にはマスクは必須だし。
約半世紀生きて、次の目標は何かを考えてはいるけれど、ものすごく漠然としてはいる。
夢か。夢ね。
できる限り大きく、実現不可能ではない夢はある。
それが独立して日本国外に出て暮らす。
会社の駐在とかではなく、あくまで個人的に全てコントロールする前提。
やらなければならないことはたくさんあるのだけど。
そこに向けて色々と努力はしていますよ。
その努力はそれ以外にも応用可能なので。
日本以外の国であればそんなことは簡単なのだろうけれど。
日本のコンビニで働く国外の人。
外国人であるように見えて、実際は日本生まれの日本育ちであるのかもしれないけれど。
私としてはそれができる勇気がない。
今のところ。
やってみなければわからないじゃないの。
そこに向けてね、色々やっていきますよ。
仮説を実証したいのよ。
世界には、働かなくても生きていける環境がある。
日本では死ぬほど働く必要があるけれど、そうではない環境や文化もある。
アフリカとかで日本の経済支援なんかいらないという国があるけれど、それはもっともで。
あくせく働いたり勉強する文化なんかいらないのよ。
自由に生まれて自由に死ぬ。
生き物として当たり前の生き方。
日本人にとってそれは可哀想と映るかもしれないけれど、そのほうが生き物として正しいという文化もあるでしょう。
頭でっかちになりすぎて生き物としての自由を失っている気がしてね。
矛盾してる?
別にそれでもいいのよ。