数年前の話ですが。
「サッカー禁止」
「野球禁止」
「ゴルフ禁止」
禁止づくめの公園で、エンジン式ラジコンヘリコプターのホバリングしてました。
万が一のラジコン保険も加入しておりますよ。
でも排ガス騒音出して、先端速度時速300km出るプロペラをぶん回した。
いやね、そもそも公園って何するところなの?
ってことですよ。
公(おおやけ)の園(その)でしょう?
バーベキュー禁止
鬼ごっこ禁止
缶蹴り禁止
ブランコ禁止
滑り台禁止
ランニング禁止
人が集まって動いちゃいけないのかい?
幼少期思い出すと、砂場でよく遊んでいましたけどね。
当時犬の散歩モラルなんてありませんから。
砂場なんかフンだらけでしたよ。
道路だってそこら中地雷(フン)が落ちてた。
リード?
袋?
スコップ?
首輪が付いてればいいほうですよ。
狂犬病予防注射ぐらいは義務化されてたかしら?
近所の犬に袖口噛ませてコミュニケーションとってました。
他にも幼稚園作るなとか、なんですかね?
うるさいから?
何でもかんでも禁止のルールを作るとね、本質を見誤ります。
子供は遊ぶ。
自分で痛い目を見るから学ぶことがある。
爆竹や癇癪玉で自爆とかね。
それを知らないで理屈だけで物事を考えると、
「想定外」
が大量発生する。
経験のない脳みそで考えるイマジネーションには、雑多な現実情報が含まれないので、どうしても手落ちが発生する。
経験のない人ほど、「一発で簡単にできる」と思いがちで。
簡単なことほど莫大なトライアンドエラーが必要だということを知らない。
知らない人はとかくルールを作って縛ろうとする。
そしてそのルールで自分の行動や存在を否定しちゃう。
ネグレクトではない放置してます。
ツッコまない。
注意しない。
教えない。
教えたってそのとおりしないのが人なんですから、制限しないのが吉なんです。
逆に誰かが突っ込んでくれると安心してしまうとボケ続けるので、相手にしない。
そうすると自己責任でやらざるを得なくなる。
自分の失敗は自分で責任を取る。
当たり前の自立が生まれるんですが。
基本原則は教えますよ。
「命は大事」
それから派生する権利や義務は憲法から法律、数多情報があるので自分で勉強しなさいよ。
あとは見守る。
ヒントだけ。
技術的ノウハウは教えますけどね。
それだって実践無しには理解はできない。
トライアンドエラー無しには、原理原則も意味がわからない。
近年の人権意識の高まりからも、
「アホ」
「死ね」
は禁句ですし。
もっともツッコミと勘違いして更にボケを重ねる技もあるので、やらぬが吉。
物事を真面目にやろうと思うと、できる事って意外と少ないんです。
自由≠無責任
自由は結果に無責任なことではない。
自由=責任
自由にやることは、社会にいくつもある基本的ルールや基本的な原理原則、更には基本的技能の積み重ねをしっかり行って守り抜く。
新しくて良いものはそんな地道な積み重ねでしかできないことを知っているんです。
派手なパフォーマンスで目立つものの薄っぺらさは簡単にわかる。
本物ではない偽物。
公園からもそんな大事な実践教育の場を奪うのはどうなのか?
良くないとは思いますよ。
とはいえ、町中の公園でラジコンヘリコプターを飛ばすのはそれっきりでしたが。
あぶねえ。