ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

福島記念

2007-11-09 23:59:36 | 競馬(レース予想)
第43回 福島記念 
(jpnⅢ、3歳上、ハンデ、芝2000m)


◎10番サンバレンティン
○14番マイハッピークロス
▲ 4番アルコセニョーラ
△ 5番タマモサポート
△16番トウカイワイルド


先週の反省を活かしつつ(?)、頑張りますよ(爆)。

本命は、トップハンデ58kgの10番サンバレンティンです。
前走の札幌記念は、案外でしたが、末脚は、堅実で、このメンバーであれば、ゴール前、悠々と抜け出せるのではないでしょうか?
コース適性も抜群で、ここは勝てると思います。

対抗は、1000万下、1600万下と連勝の勢いがある、14番マイハッピークロス。
休み明け以降の近4走、上がりも4位以内と、堅実さがあり、3走前から手綱を取っている池添騎手が今回も騎乗。ここは勝負の気配です。
ただ・・・、初コースということで、それだけが不安なのですが・・・。

3番手には、思い切って4番アルコセニョーラです。
前走、秋華賞では、11着と大敗しましたが、それでも、上がりは、メンバー中5位です。
51kgのハンデは、ずいぶん恵まれたなと、思いますが、反面、ハンデキャッパーの評価が低いということで、不安な部分もありますが、福島での良積もあり、中舘騎手というのも、ここに限っては、心強いです。

以下は、福島コースに実績がある、5番タマモパスポートと、16番トウカイワイルドあたりでしょうか?・・・。

ロフティーエイムは、コース実績があるにしても、どうですかね?。52kgなら、怖い1頭ではあります。

ヤマニンメルベイユも同様、軽視は禁物です。

休み明けのヨイチサウスは、鉄砲実績がありませんんので、コース実績ありますが、ここは、静観。

ヴリルが微妙です。
前2走、末は堅実です。叩き3走目で、侮れない1頭ではありますが、初コースになりますので、静観が無難かなと・・・。

トップガンジョー、カンファーベスト、アサカディフィート、グラスボンバー、などは、ちょっと斤量が見込まれ過ぎ?
カンファーベストは、速い馬場なら考えますが、荒れた福島なら、ちょっと難しいと思います。
グラスボンバーも長期休養明け2戦目で、調教は、かなり良さそうですが、どうですかねぇ? 当日の気配が良ければ、というところでしょうか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲ 4番アルコセニョーラ
 2着  1番ナリタプレリュード
 3着  3番ヤマニンメルベイユ
 4着 15番グラスボンバー
 5着○14番マイハッピークロス

 7着△ 5番タマモサポート
 8着◎10番サンバレンティン
10着△16番トウカイワイルド

ん~、アルコセニョーラは、ハンデが軽すぎましたねぇ(爆)。軽過ぎて、次元の違う走り?のようでした。まぁ、展開も向きましたけどね・・・。

にしても、全くノーマークだったナリタプレリュードには、お手上げ・・・。ってゆうか、16番人気(最低)だし、誰も気付かなかったってことですね。
まぁ、当ててる人もいるんだけど・・・(爆沈)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

底を見せていない馬は、買い?

2007-11-08 23:59:54 | 競馬(レース回顧・反省)
アルゼンチン共和国杯

結果

 1着  9番アドマイヤジュピタ
 2着  4番トウカイトリック
 3着△ 1番リキアイサイレンス
 4着○ 7番ダンスアジョイ
 5着  5番ヤマニンアラバスタ

 8着◎ 3番ネヴァブション
10着▲18番カゼノコウテイ
12着△13番ダークメッセージ


レース直前まで、1番人気だったアドマイヤジュピタ。
ん~、こんなに支持されていたのに、オイラは、まったくのノーマーク・・・、いや、ある程度は注目していたのだが、やはり、1000万下のレースを勝ったばかりということと、速い時計が無いということで、軽視してしまいました。

しかし、戦績は、9戦して3着を外したのは1回。
ダートの新馬戦で15頭立ての最後方から進んで、8着。しかし、上がりはメンバー最速を記録していました。鞍乗は武豊騎手!
3歳時は、オープンのすみれSで、差の無い(0秒1差)3着で、1年以上の休養明け後も底を見せていない感じでした。
せめて、△印ぐらいは、と思えるのですが(ハンデ戦ですからね)、フレンチデピュティ産駒ということもあって、早々に切ってしまいました。
末脚も確かで、印の必要な馬でしたね。

ハンデ戦では、このような馬の取捨は微妙なのですが、オイラよりも、やはり馬券を買う人の眼は確かなようです。

というか、今回は、1600万下勝ちのリキアイサイレンスや、カゼノコウテイが52kgなのに対して、54kgと、見込まれたハンデであったことも、注視しなければいけません。ハンデキャッパーが、その実力を認めていたということでしょう。プロの眼も侮っては、いけませんでした。

今後、どの程度の活躍が見られるかは、まだ半信半疑ですが、ちょっと注意しなくてはいけませんね。・・・ただ、次走は、有馬記念になるようで、さすがにそこは厳しいんじゃないの?とは思いますけど・・・(爆)。

2着のトウカイトリック。
柴田善臣騎手の騎乗で、新境地でしょうか?
良い意味での「心配」(?)が的中で(笑)、実力はあるので、10番人気なのは不思議ですが、騎手との相性も考慮しつつ、次走、要注意ですね。
まあ、オイラも、無印にしましたから、偉そうなことは言えませんが・・・(爆)。

あとは、特段、コメントの必要も無いと思いますが、ネヴァブションの8着には、少々ガッカリです。春の天皇賞以降、調子が上がって来てないんですねぇ・・・。

いや、しかし、ハンデ重賞は、難しい。
ってゆうか、そのセリフは、他のレースでバンバン当ててる人が言うべき事ですね。・・・まだまだ修行が足りません・・・(爆沈)。

今週は、エリザベス女王杯。
予想もそうですが、どんなレースになるのか、とても楽しみです。当てたいですね!(爆)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルゼンチン共和国杯

2007-11-03 23:51:46 | 競馬(レース予想)
第45回 アルゼンチン共和国杯
(jpnⅡ、3歳上、ハンデ、芝2500m)

◎ 3番ネヴァブション
○ 7番ダンスアジョイ
▲18番カゼノコウテイ
△ 1番リキアイサイレンス
△13番ダークメッセージ

ハンデ戦ですね。
良く判りません(爆)。

トップハンデは、16番トウショウナイト。
58kgです。今回は消し(爆)。

休み明けを叩かれた、3番ネヴァブションで行ってみましょう。春は日経賞で強い競馬をしました。
東京コースにも実績はあり、57.5kgでも大丈夫でしょう。

対抗には、7番ダンスアジョイ。
休み明け3戦目ですが、末脚は健在です。
初コースになりますが、このコースでこその追い込みを期待したいです。京都大賞典で、差の無い4着(0秒3差)なら、ここでも、54kgなら、十分通用します。

3番手は、18番カゼノコウテイ。
前走(1600万下)、勝ち馬の1番リキアイサイレンスとは、0秒1差の3着でしたが、人気は、こちらの方がありました。
リキアイサイレンスとは、同じ52kgなのですが、前走では、1kg余計に背負ってましたから、近走の感じなら、こちらに勢いがありそうです。

以下、印の通り。
13番ダークメッセージは、佐藤哲騎手が乗りに来るので、まア、それなりの状態にはあるのかなと思いました。

ハイアーゲームなんかも、東京コースは得意なのですが、長期の休み明け2戦目ですから、もちょっと掛かるかなって感じです。

4番トウカイトリックは、休み明け初戦、春の天皇賞のあと、精彩を欠いていますが、どうですかね?
テン乗りの柴田善臣騎手で変って来るかもしれませんから、注意は必要でしょう。

あとは、ちょっともう、解かりませんね(爆)。
まっ、ハンデ戦なんで、一応、どの馬が来ても、おかしくないという事で、他の馬が来たら、ゴメンなさい・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  9番アドマイヤジュピタ
 2着  4番トウカイトリック
 3着△ 1番リキアイサイレンス
 4着○ 7番ダンスアジョイ
 5着  5番ヤマニンアラバスタ

 8着◎ 3番ネヴァブション
10着▲18番カゼノコウテイ
12着△13番ダークメッセージ

サッパリですな・・・(爆)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする