ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

底を見せていない馬は、買い?

2007-11-08 23:59:54 | 競馬(レース回顧・反省)
アルゼンチン共和国杯

結果

 1着  9番アドマイヤジュピタ
 2着  4番トウカイトリック
 3着△ 1番リキアイサイレンス
 4着○ 7番ダンスアジョイ
 5着  5番ヤマニンアラバスタ

 8着◎ 3番ネヴァブション
10着▲18番カゼノコウテイ
12着△13番ダークメッセージ


レース直前まで、1番人気だったアドマイヤジュピタ。
ん~、こんなに支持されていたのに、オイラは、まったくのノーマーク・・・、いや、ある程度は注目していたのだが、やはり、1000万下のレースを勝ったばかりということと、速い時計が無いということで、軽視してしまいました。

しかし、戦績は、9戦して3着を外したのは1回。
ダートの新馬戦で15頭立ての最後方から進んで、8着。しかし、上がりはメンバー最速を記録していました。鞍乗は武豊騎手!
3歳時は、オープンのすみれSで、差の無い(0秒1差)3着で、1年以上の休養明け後も底を見せていない感じでした。
せめて、△印ぐらいは、と思えるのですが(ハンデ戦ですからね)、フレンチデピュティ産駒ということもあって、早々に切ってしまいました。
末脚も確かで、印の必要な馬でしたね。

ハンデ戦では、このような馬の取捨は微妙なのですが、オイラよりも、やはり馬券を買う人の眼は確かなようです。

というか、今回は、1600万下勝ちのリキアイサイレンスや、カゼノコウテイが52kgなのに対して、54kgと、見込まれたハンデであったことも、注視しなければいけません。ハンデキャッパーが、その実力を認めていたということでしょう。プロの眼も侮っては、いけませんでした。

今後、どの程度の活躍が見られるかは、まだ半信半疑ですが、ちょっと注意しなくてはいけませんね。・・・ただ、次走は、有馬記念になるようで、さすがにそこは厳しいんじゃないの?とは思いますけど・・・(爆)。

2着のトウカイトリック。
柴田善臣騎手の騎乗で、新境地でしょうか?
良い意味での「心配」(?)が的中で(笑)、実力はあるので、10番人気なのは不思議ですが、騎手との相性も考慮しつつ、次走、要注意ですね。
まあ、オイラも、無印にしましたから、偉そうなことは言えませんが・・・(爆)。

あとは、特段、コメントの必要も無いと思いますが、ネヴァブションの8着には、少々ガッカリです。春の天皇賞以降、調子が上がって来てないんですねぇ・・・。

いや、しかし、ハンデ重賞は、難しい。
ってゆうか、そのセリフは、他のレースでバンバン当ててる人が言うべき事ですね。・・・まだまだ修行が足りません・・・(爆沈)。

今週は、エリザベス女王杯。
予想もそうですが、どんなレースになるのか、とても楽しみです。当てたいですね!(爆)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする