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朴槿恵、6.15共同宣言および非核化約束などの履行重要性を強調したが…

2012年07月16日 | 南域内情勢

もしも朴槿恵が大統領になったら…

ひょっとししたら、南北関係は動きやすいのではないかと、考えたことがある。
朴槿恵は、2002年6月に平壌を訪問していて、金正日とも歓談したと記憶している。

この二人は、7.4共同声明をした朴正煕と金日成の子ども同士という因縁のある関係。
この共同声明の後、南は維新憲法を発布していよいよ独裁体制に移行していったし、北もやはり憲法を改正して、金日成独裁体制の基礎を作った。

 と、このように書くといぶかしく思う方もあると思うので、ここで少し、北の憲法を見てみよう。

48年建国時の憲法

  第1条 わが国は、朝鮮民主主義人民共和国である。
  第2条 朝鮮民主主義人民共和国の主権は、人民にある。   
      主権は、人民の最高主権機関である最高人民会議及び地方主権機関である人民委員会を
      根拠として行使する。
  第3条 主権の一切の代表機関は、人民委員会から最高人民会議に至るまで人民の自由意思により
     選挙する。
      主権機関の選挙は、朝鮮民主主義人民共和国公民が一般的・平等的・直接的選挙原則
     により秘密投票により実施する。
  第4条 一切の主権機関の代議員は、選挙者の前に自己事業活動に対して責任を負う。
      選挙者は、自己が選挙した代議員がその信任を失った場合には、任期前に召還すること
     ができる。   後略

72年改正憲法

  第1条 朝鮮民主主義人民共和国は、全体朝鮮人民の利益を代表する自主的な社会主義国である。
  第2条 朝鮮民主主義人民共和国は、労働階級が領導する労働同盟に基づいた全体人民の政治思想
     的統一及び社会主義的生産関係及び自立的民族経済の土台に依拠する。
  第3条 朝鮮民主主義人民共和国は、帝国主義侵略者等に反対して祖国の光復と人民の自由及び
     幸福のための名誉ある革命闘争において成し遂げられた光り輝く伝統を引き継いだ革命的
     な政権である。
  第4条 朝鮮民主主義人民共和国は、マルクス・レーニン主義をわが国の現実に創造的に適用した
     朝鮮労働党の主体思想を自己活動の指導的指針とみなす。
  第5条 朝鮮民主主義人民共和国は、北半部で社会主義の完全な勝利を成し遂げ、全国的範囲で
     外勢をはね除けて民主主義的基礎の上で祖国を平和的に統一して完全な民族的独立を達成
     するために闘争する。
  第6条 朝鮮民主主義人民共和国においては、階級的対立及び人間による人間のすべての搾取及び
     圧迫が永遠になくなった。
     国家は、搾取及び圧迫から解放された労働者、農民、兵士、勤労インテリの利益を擁護して
     保護する。
  第7条 朝鮮民主主義人民共和国の主権は、労働者、農民、兵士、勤労インテリにある。
      勤労人民は、自らのとおり機関の最高人民会議及び地方各級人民会議を通じて主権を
     行使する。
                   後略

72年憲法は社会主義憲法と呼ばれたりしていると思いますが、この憲法改正に前後する人事で、多くの幹部が粛清されたことも理解しておく必要があります。

 しかし、朴正煕も金日成も、ただ、自らの政権基盤の強化のために共同声明を発表したとは、私には思えない。二人とも、統一すべきという強い認識があってのことだったのだと思うのです。
 ただ、実際に交渉してみて、7.4共同宣言に書かれた基本理念、すなわち、自主的に平和的に大同団結という三原則を確認しながら、実は、双方とも、相手の体制を認めることができないことを自覚し、かつ、統一するためには自国を一枚岩にしておく必要にせられたということなのでしょう。

共同声明から30年目に朴槿恵と金正日が会い、歓談したというニュースに私は肯定的な印象を持ったものでした。

また、金正日の立場で考えると、盧武鉉のような“民主”政権よりも心理的負担が軽く、御しやすいと考えないだろうかとも考えたのでした。


そしてこのニュース。

…………………………

朴槿恵前非常対策委員長が10日、永登浦タイムスクエア広場にて、大統領選挙出馬式直後にもった内外信合同記者会見で、北朝鮮問題について下記のように語った。
[출처] : 뷰스앤뉴스 http://www.viewsnnews.com/article/view.jsp?seq=88569


朴槿恵候補は塞がった南北関係解消方案と関連して、"韓国と北朝鮮の間で合意を見たり、国際社会と約束したものを守るべきで、新しい約束を作って守りながら信頼を積もうということは話にならない"、"南北が国際社会と結んだ合意などに対して互いにまず守ろうとする努力から始まらなければならない"として、6.15共同宣言および非核化約束などの履行重要性を強調した。

朴槿恵候補はしかし"人道的支援や互恵的交流事業は政治状況が変わっても粘り強く続くようにしよう"として"南北間経済協力、北朝鮮内インフラ構築までも進むことができる。 こういう過程を土台に南北だけでなく東北アジア地域で協力することが多い"と執権した時は前向きな対北朝鮮政策を示唆した。

…………………………

ただ、このニュース、額面通り受け容れるわけにはいかない。
というのは、この会見では、李明博の兄、李相得問題でも舌鋒鋭いのだ。

この間、朴槿恵のニュースをいろいろ拾ってみて思うのは、朴槿恵の選挙戦略は、“ALL BUT 李明博” のような気がしてならない。
李明博が“ALL BUT 盧武鉉”で、不人気だった前政権をこき下ろすことで人気を博したように、今、朴槿恵が“ALL BUT 李明博”をしているのだ。

というわけで、選挙戦略ではないところの本当の政策はどうなのか、しっかり見る必要があるものと思います。  選挙になってこれば、おのずと公約も出ます。そして何より、ブレーンとなっている者たちが何者であるか、それをしっかり見極めたいものですね。

by maneappa

 



さようなら原発10万人集会 【IWJ中継市民チャンネル】

2012年07月16日 | 管理人のつぶやき
写真は、現地の慎真由美さん


IWJという団体がある。
IWJ(Independent Web Journal)【IWJ中継市民チャンネル】

http://ust.tanikichi.net/iwjlookup_03-03-02.html

反原発、脱原発の市民のうねりを無視してきたマスコミに抗して、市民のカンパによる資金で、デモの空撮をするためにヘリコプターを借り入れ、実際に生中継するまでに至りました。

今日の代々木公園で開催されている『さようなら原発10万人集会』では、空撮はもちろん、現場に10台ほどのカメラが入り、集会の模様を生中継している。
それに加えて、全国での取り組みについても配信している。

この反原発のうねりは、アジサイ革命と命名されている。

私は、この革命が成就することを心から願っている。

日本人には、民主主義の経験が必要だからです。


by maneappa


国民の声を可視化するプロジェクト 第7弾
7.13−7.16 脱原発・再稼働反対抗議行動
完全中継プロジェクト


2012年7月16日(月・祝)

11:00

『さようなら原発10万人集会』(東京・代々木公園B地区全体)→詳細
Ch2—第1ステージ 12:15〜15:00
Ch3—第2ステージ
     第1部 11:30〜12:15/第2部 14:00〜16:15
Ch4—第3案内カー
     第1部 11:00〜13:30/第2部 13:30〜16:00
Ch5—第4案内カー 11:00〜13:30
Ch6—パレード・原宿コース 13:30〜15:30メド
     レポーター:橋本美香さん
Ch7—パレード・渋谷コース 13:30〜15:30メド
     レポーター: 千葉麗子さん
Ch8—パレード・新宿コース 13:30〜15:30メド
Ch9—遊軍チャンネル(会場内参加者インタビュー)
     パート1 11:00〜13:00メド/パート2 14:00〜15:30メド
     レポーター: 八幡愛さん
Ch10—空撮チャンネル 14:30〜



福島Ch1  10:00
『関ジョニーさんによる「灰の行進」』渋谷ハチ公前〜代々木公園(さようなら原発10万人集会)
→詳細



北海道Ch1  14:00
『さようなら原発ウォーク』(札幌大通り公園3丁目 集合)
→詳細



東京Ch1  10:00
【配信終了】『ノー原発パレード』(練馬区立美術館前 美術の森緑地)
→詳細


大分Ch1 10:00
【配信終了】『原発やめようえ おかあちゃんパレード』(大分市「大手公園」)東京10万人集会に連帯して大分でも集まろう。10時〜11時半
→詳細


北海道 11:00
『原発いらないウォーク』(釧路・幸町公園)
→詳細


岩手  10:30
『ホットスポットから原発卒業市民ウォーク』
→詳細


長野  13:00
※中継者募集中
『7・16脱原発☆再稼動反対大行進♪in長野』(南千歳公園)
→詳細


広島  11:45
『再稼働反対!! なくせ原発、核兵器』(元安橋東詰)※講演とパレード
→詳細


福岡  16:00
※中継検討中
『さよなら原発!福岡集会』(福岡市・冷泉公園)
→詳細

国際アムネスティ "ヒョン・ビョンチョル再任すれば人権委 独立性 威嚇"

2012年07月16日 | 南域内情勢
李明博政権は、韓国の人権状況を何十年も後退させた大統領として記憶されるのかしら…


by maneappa

…………………………
ハンギョレサランバンから転載です。


2012年07月16日06:48
国際アムネスティ "ヒョン・ビョンチョル再任すれば人権委 独立性 威嚇"

原文入力:2012/07/15 16:35

ヒョン・ビョンチョル国家人権委委員長の人事聴聞会を翌日に控えた15日、世界的な人権団体の国際アムネスティ国際事務局がヒョン委員長の再任過程に憂慮を表明した。

 国際アムネスティはこの日「ヒョン・ビョンチョル委員長の再任は市民社会および関連利害関係者との幅広い対話なしになされようとしている」として、政府の一方的なヒョン委員長再任決定を批判した。 また 「2009年ヒョン委員長就任以後、人権委は2009年1月龍山惨事当時の警察鎮圧や警察捜査方法、米国産牛肉輸入に対する虚偽事実流布疑惑で文化放送PD手帳を相手にした検察および警察捜査論難、2010年5月公式訪韓したフランク ラルィ国連意思表現の自由特別報告官に対する当局の査察など主要人権事案に対して沈黙したり断固たる行動を取らなかった」と主張して、ヒョン委員長の就任以後に生じた人権委の各種問題点も指摘した。

 国際アムネスティはまた 「2001年人権委設立以後、国際アムネスティは政治的動機によると見られる人権委員の任命と関連し人権委の独立性について憂慮を繰り返し表明してきた」として「市民社会および関連利害関係者との幅広い対話なしに人権関連経験の殆どない人権委員が任命された。」と批判した。

 パク・ジンオク国際アムネスティ韓国支部事務局長職務代行は「人権委は人権実現のための勧告を行う機関であり、合意により意志決定が成り立つので適切な人選が何より重要だ」として「だが、現在のヒョン委員長の人選は普遍性、政治的中立性を担保する人を人選するための手続きと制度が用意された中で成り立っているとは見難く、聴聞会もやはり実質的な機能を出来ずにいると考える」と明らかにした。 また「国際アムネスティは全世界で国家人権機構を作るために努力してきたし、韓国の人権委に対してもその建設時期から多様な意見を表明してきた」として「今後も人権委が機能することができないならば憂慮表明と共に国際ガイドラインに符合できない人権委の問題点などを継続して指摘する計画だ」と明らかにした。 チョン・ファンボン起者 bonge@hani.co.kr

原文: http://www.hani.co.kr/arti/society/rights/542535.html 訳J.S

“少数者推薦枠” のキム・シン最高裁判事候補者、過去の判決は“既得権側”

2012年07月16日 | 南域内情勢
←<キム・ジンスク氏「キム候補者、最高裁判事にならないでほしい」> 
キム・シン最高裁判事候補者が12日午前国会で開かれた人事聴聞会で議員の質問に答えている(左の写真)。この日午後、証人として出席したキム・ジンスク民主労総釜山(プサン)本部指導委員は「キム候補者は最高裁判事にならないでほしい」と話した。 キム候補者は昨年キム指導委員の韓進重工業クレーン高空籠城当時、一日100万ウォンの履行強制金を賦課した。
カン・チャングァン記者 chang@hani.co.kr




韓国の民主主義はこんなところにも表れる。
公職候補者、例えば、省庁のトップとか、大法院(最高裁判所)の大法官(裁判官)などは、その就任の是非について必ず公聴会が開催され、その業績や資質などが徹底的に洗い出されるのだ。

by maneappa

………………………

http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2012071219000189023&linkid=4&newssetid=1352


“少数者推薦枠” のキム・シン最高裁判事候補者、過去の判決は“既得権側”


原文入力:2012/07/12 22:01

キム・ジンスク氏聴聞会証人として登場するやキム候補者退場
「クレーン退去強制金一日100万ウォン・・・労働者の現実分かっていない」
賄賂を受取った公務員・釜山貯蓄銀行背任疑惑に“無罪”宣告

 12日午後3時、国会の最高裁判事候補者人事聴聞会場にキム・ジンスク(51)民主労総釜山(プサン)本部指導委員が入ってくるや、キム・シン(55・蔚山(ウルサン)地方法院長)候補者は席から立って退場した。 候補者と証人としてこの日初めて会った二人は互いに目を合わせなかった。 民主統合党はキム指導委員が証人として発言する間、キム候補者も同席することを要請したが、セヌリ党所属のイ・ジュヨン人事聴聞委員長の拒否で受け入れられなかった。 昨年1月17日釜山地方裁判所首席部長判事だったキム候補者は韓進重工業の申請を引用してキム指導委員に“間接強制”決定を下した。 85号クレーンから降りるまで一日100万ウォンずつ会社に履行強制金を出せとの内容だった。 以後履行強制金は積もり積もって2億9800万ウォンに達した。


 証人宣誓を終えたキム指導委員は心を決めたように、キム候補者に対して鋭い発言を浴びせた。 キム指導委員は「数多くの労働者を絶望に追いやる決定だった」として「なぜクレーンに上がるほかなかったのかを法が推し量らなければ誰が推し量りますか」と言った。 彼女は「履行強制金100万ウォンを出せといえば私が降りてくるだろうと考えたという話を聞いてさらに絶望した。 これほどにも労働者の現実を知らないのか」と言い、「このような人が最高裁判事になったら労働者の現実はどうなるか」と声を高めた。

 キム指導委員の証言に先立って、キム候補者はキム指導委員に対する履行強制金賦課決定が適切だったと思うかという質問に「履行強制金は当事者の行為に対する懲罰ではなく、はやく退去させるための心理的圧迫の手段」として「当事者の事情が許す限度より大きな金額を賦課すれば執行が早くできると考えた」と答えた。

 小児麻痺の後遺症を持つ障害者であるキム候補者は、“少数者持分”として最高裁判事候補者に推薦された。 だが、キム・ジンスク指導委員に対するいわゆる“罰金爆弾”の事例で見るように、キム候補者が少数者保護には目をつむり既得権者を擁護する判決をしてきたという批判が提起されている。

 民主統合党のイ・チュンソク議員は「最低賃金で働く労働者が一ヶ月に稼ぐのは約96万ウォンだというのに、履行強制金を一日に100万ウォン賦課するのは機械的な判決だ」と批判した。 統合進歩党のキム・ソンドン議員も「自分の労働力を売ってその代価として賃金を受取るしかない労働者に、解雇は即、死である」として「そのような労働者の心情を聞いたことがあったなら、一日100万ウォンという履行強制金決定を下すことができたろうか」と指摘した。

 また、路上で小学生の女の子を家に引っ張っていこうとして捕まり1審で有罪を宣告された中年男性に無罪を宣告したのも、弱者のための判決とはかけ離れているという批判を受けた。 結局この事件は最高裁で有罪趣旨で破棄差し戻しされた。

 その反面、既得権者などの不正には寛大だったという批判も出てきた。 2009年12月当時釜山高裁の部長判事だったキム候補者は、タクシー組合から料金値上げの請託と共に1000万ウォンを受け取った容疑(わいろ授受)で起訴され1審で懲役8か月、執行猶予2年を宣告された釜山市議会キム・ソクチョ(60)副議長に対して、宣告猶予判決を下した。 キム候補者の寛大な判決でキム副議長は議員職を維持することができた。

 キム候補者は賄賂を贈った人が懲役刑を宣告された事件で金を受け取った公務員には無罪を宣告することもした。 キム候補者は水道管納品業者から子供の奨学金名目で1000万ウォン以上の賄賂を受け取った疑い(賄賂授受)で起訴された釜山市上水道事業本部給水部長チョン・某(50)氏など公務員11人に全員無罪を宣告した。 この判決はその年の国政監査で問題があると指摘された。

 釜山貯蓄銀行背任容疑を無罪と判断したことも強い批判を受けた。 キム候補者は2009年釜山貯蓄銀行背任訴訟を担当して無罪判決を下したが、最高裁で破棄差し戻しされた。 当時最高際は「(キム候補者の) 2審判決が業務上背任問題を充分考えて判断しておらず、会社の実質的損害で第三者が利益を得たかどうかを調べていない」と叱責した。

 4大河川事業に対するキム候補者の判決も主流既得権側の論理に忠実に従った代表的な事例と指摘された。 キム候補者は去る2月、洛東江事業が予備妥当性調査を経ていないので国家財政法違反と判断しながらも、事業施行計画を取り消してほしいという原告の請求は棄却した。 民主統合党のイ・オンジュ議員は「違法だが既に事業が相当進行された状態なので取り消すことはできないと判決したのは卑怯だ」と批判した。

キム・ウォンチョル記者 wonchul@hani.co.kr

原文: http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/542264.html 訳A.K

南北統一 「1国2体制」が最適=韓国経済研究陣

2012年07月16日 | 南北関係関連消息
6.15共同宣言、10.4共同宣言を履行していけば、おのずと、「1国2体制」に近づいていく。
南北が、まず平和を確保して、Win Win Gameをするようになることを願う。

問題は、とにかく北を敵としたがる、あくまで対決姿勢をとりたがる、従米・親日勢力。


by maneappa

………………………

http://japanese.joins.com/article/583/155583.html?servcode=200§code=200

南北統一 「1国2体制」が最適=韓国経済研究陣
2012年07月15日11時49分


【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮の統一方式に伴う経済的効果を分析した結果、「1国2体制(特別行政区域)」の形が経済面では最も適しているとの研究結果が出された。

 韓国銀行(中央銀行)と崇実大学の共同研究陣によると、「1国2体制」の統一が単一国家形式より北朝鮮地域の成長率を1.5倍高め、失業率を22分の1水準に抑えられる。

 研究陣は統一方式を三つに分け分析した。

 一つ目は統一後に韓国と北朝鮮の市場が統合される単一国家形式。労働市場をみると、韓国労働者と北朝鮮労働者が競争することになる。当然、北朝鮮労働者の就業は厳しくなる。北朝鮮地域の失業率は上昇し、失業手当の支給で政府の負担は増加すると見通した。

 二つ目は連邦制。商品・資本市場は統合するが、労働市場は分離するものだ。最初は北朝鮮労働者に生産性に見合う賃金を支払うことができる。しかし、時間が経つにつれ、北朝鮮労働者が韓国入りし、賃金の引き上げ要求も高まるとみられる。結局、北朝鮮労働者への賃金補助で、政府の負担が増えるとの指摘だ。

 最後が北朝鮮を特別行政区域に指定する方式だ。いわゆる「1国2体制」で、中国と香港の関係に該当する。この場合は全て市場が分離される。労働市場が分離されれば、韓国と北朝鮮間の賃金レベルは別々に維持することができる。商品市場も関税などで区分される。こうなれば、北朝鮮労働者の生産性向上に合わせ、賃金水準を引き上げられるとしている。

 同研究は経済的面だけを考慮したもので、政治、社会的研究が別に必要だと、研究陣は指摘した。ただ、経済的成果が重要な基準なら、「1国2体制」案を準備すべきだと主張した。