三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

ゴボウとシメジのガリバタ醤油パスタ。

2015年04月30日 22時49分01秒 | 炭水化物一発勝負、パスタレシピ
こんばんは、ゆうです。

世の中には12連休と云う方もいるのだとか。今年のゴールデンウィーク。
私はカレンダー通り。通常営業です。
贅沢かもしれませんが、5連休だと若干少なめなゴールデン感…。

それでも。

やっぱり連休って、嬉しい。あともうひと踏ん張り(頑張れ、自分)。

そんな時には、元気が出そうなこんなパスタは如何でしょうか。



ガーリック+バター+醤油=ガリバタ醤油

なんて魅力的な響き。

ゴボウとシメジで食物繊維たっぷり。
元気以外にも、色々出てきそうです(←ご想像にお任せします)。


【材料】1人前

パスタ 100g

ゴボウ 1/3本(目安:70g)

しめじ 1/4株(目安:40g)

にんにく 1片

◎醤油 大さじ1と1/2

◎日本酒 大さじ1

◎三温糖(他の砂糖で代用可) 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

パスタ茹で汁 大さじ1

バター 5g

万能ねぎ 1本

塩コショウ 少々


【作り方】

1.鍋にたっぷりお湯を沸かす(パスタ用)。沸くまでの間に具を準備する。ゴボウはよく洗い、包丁の背かたわしで皮を剥いて斜め薄切り(ささがきでも良いです)、にんにくは芯を取り除いてみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。◎を合わせておく。


実はささがき、苦手です。。

2.沸かしたお湯に塩(分量外)をいれ、指定時間より1分少なめにパスタを茹で始める。

3.パスタを茹でている間に具を仕上げる。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、焦がさないように弱火で炒める。香りが出てきたら中火にし、しめじ、ゴボウの順に加え、軽く塩コショウで下味を付けて炒める。

4.シメジ、ゴボウがしんなりしてきたら◎を加えて味を全体に馴染ませるように1~2分炒め合わせる。

5.4に茹であがったパスタ、茹で汁を加え、手早く炒め合わせる。最後に火を消してからバターを加えて絡め、皿に盛り付ける。

万能ねぎを散らせば出来上がり。


バターは加熱すると香りが飛んでしまうので、全部溶けてしまう手前で皿に盛り付けるのが良いタイミングかと思います。お好みでブラックペッパーを振っても美味しいですよ。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます。


既に休みの方も、そうじゃない方も。
楽しい週末を。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガリバタ~♡ (はらペコミ)
2015-05-01 18:04:36
ガリバタ醤油の和風パスタはよく作りました♫
具は玉ねぎとかしめじとかベーコンと豚肉とか
鶏肉とか白ネギとかそんな感じです(´▽`)

牛肉とごぼうってめっちゃ合いますから
これは美味しそうなパスタですね~!!!
今の所パスタとバターは禁止ですが、
ごぼうと牛肉をお醤油で炒め煮したのを
この間作ったらめちゃんこ美味しかったんです~♡
炭水化物大好きっこなので食べれないのは辛いですが
お肉やお魚を食べてもいいのがなかり救いです(*´ェ`*)
返信する
ペコミさんへ。 (ゆう)
2015-05-02 18:37:14
ガリバタ醤油のパスタは今まであまり作った記憶がないのですが、
どんな具にも合わせやすくて美味しいですね~。
久々にバターを買ったので(タイミングを逃すと、売り場に無い~!)、作ってみました。
定番化しそうです(^^)

ごぼうと牛肉の炒め煮って美味しそうですね!
確かに炭水化物を食べられないのは辛いですね。
そろそろ折り返し地点でしょうか。
応援してます~!!
返信する